モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

不動産売買 不動産登記の仕方

f:id:sikokuchuuou:20200207154616j:plain

不動産売買の登記は、結構自分で出来ます。

 

僕は、10回くらいしてきました。

 

間違っていても、法務局の人が教えてくれますし、直しに来て下さいみたいな

 

連絡してくれます。

 

銀行からの融資で購入するときは、自分で登記しますといっても、銀行の人が

 

たぶん嫌がりますが、融資受けない売買をする場合は、全然いけます。

 

実は、自分で、久しぶりに登記しようと今、文章作ってます。

 

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html

(ここで、テンプレートあります)

 

で、1回作ると、それを今度は、コピペして、住所とか入れ替えれば、出来ます。

 

2回目から、さらに簡単になるということです。

 

こういうのを自分でしていたことが、宅建の試験でも生きてきます。

 

f:id:sikokuchuuou:20200206090447j:plain

昨日完了したという事で、登記完了証もらってきました。

 

申請も、1発合格。

 

3部屋も買っちゃいました。。でも、狭いし、安い。

f:id:sikokuchuuou:20200206090451j:plain

権利書は、もう今の時代なくて、かわりに写真の登記識別情報をくれます。

 

今回の申請は、売主さんも自分も同行したいということで、一緒に

 

行きました。

 

アポなしで、法務局に行ったけど、全然対応してくれましたし、楽勝でした!

 

時間のある人は、やってみて下さい。

 

 

#不動産投資の生の話、生活を体験したいという方は、メッセージ下さい。

来てくれたら、対応します。お金はいりません。

しかし、あなたの特技、仕事の話などを聞かせて下さい。

僕や子どもにとっても知らない世界の事を知ることは、勉強になるので、よろしくお願いします。

 


 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で