モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

カンニングして、立たされる。

f:id:sikokuchuuou:20190224152240j:plain

(イメージ画像)

 

小1の長男が、そろばん塾で、カンニングして、みんなの前で、

 

立たされるて、奥さんが先生に怒られるという出来事がありました。

 

しかも、カンニングは、1回では、なさそうです。

 

それを、奥さんから聞いて、不思議と怒る気がしませんでした。

 

それから、そのことが気になって、ぼーっと考えてて、

 

子どもになんて話そうかなと、考えて、決めたのが、

 

カンニングしてもいいから、先生にばれないようにしないとダメ。」

 

という内容です。

 

こんなこと親がいうと言うとよろしくないし、奥さんは、呆れ顔でしたが、、

 

自分もしてたし、家具のニトリ社長もしてたし、

 

考えようによっては、カンニングしてまで、いい点を取ろうとしたとポジティブ

 

にもとらえられます。(誰かを傷つけているわけでもない)

 

僕の仕事も、ライバル物件のいい所を盗んで来て、まねするのは良くしてます。

 

だから、最初に怒る気がしなかったんだと思いました。

 

しかも、長男そろばん塾でも、同じ学年では、トップクラスに成績いいです。

 

そろばん行くのも、そこまで嫌がってないし、運動よりも、算数に適正が

 

明らかにあります。

 

後、このアドバイスには、カンニングとそろばん相性悪いから、

 

頑張っても効率悪いだろうという部分もあります。(そして、諦める)

 

狭い部屋で、先生もすぐそこにいますし。

 

 

でも、数年後に、万引きして、コンビニとかに呼ばれたら、僕の責任かも。。。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で