モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

怪しげな、珍しい人に出会う。

建築現場を見てるとよく

 

「現場監督さんですか?」

 

と勘違いされます。

 

現場監督前提で、

 

「00どうしたらいいの?」

 

と質問されることも。。

 

 

そんな私、珍しい人に会い、思いがけず声をかけました。

 

それは、ゼンリンのおばちゃんです。

 

住宅地図のゼンリンです。

 

年1回は、改訂版を出すので、1件1件調べてるようです。

 

がっちりマンデーかなにかで、見たのですが、実際歩いて調べている人は

 

初めて見ました。

 

東京、神奈川は、歩きつくしたとのこと。

 

この人に尋ねれば、どこへでもたどりつけそうです。

 

地元の人より、詳しい可能性あります。

 

「社員さんですか?」

 

と聞くと、請け負いの仕事らしいです。

 

雨の日は、その方はやらないらしく、収入的には、そんなによくないと言ってました。

 

元住宅設計の仕事をしてたそうです。

 

市役所の固定資産税とかの人もゼンリンの地図利用してます。

 

その方が、効率いいんでしょうね。

 

ゼンリンの地図僕もほしいけど、高いんだよねーー。

 

でも、おばちゃんの苦労が詰まってるから、仕方ないか。

 

頑張ってね!!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で