モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

スルガ銀行 不正融資問題

スルガ銀行の不正融資の問題が出てますが、

 

これは、歴史が繰り返している現象だと思います。

 

これからも、スルガの株価もっと下がると思うし、うみを出しきるまで。

 

でも、つぶれることは90%ないと思います。信用不安が起きなければ。。

 

 

問題は、スルガの方針が積極的過ぎた。

 

営業もノルマあっただろうし、融資決まれば、ボーナス出るだろうし

 

で、改ざんするメリットが担当にあったと思う。

 

でも、それは、会社を危険にする行為で、本来検査する部署とかが気づかなければ

 

いけなかったと思う。

 

スルガのビジネスモデルは、悪いと思わないのですが、もっと案件を精査する

 

必要があったし、貸し倒れの可能性が高い案件は、断るという判断が正解だったと

 

思う。

 

大家の方も、不勉強で、また、不勉強な人に売るための巧妙なスキームが出来ていた

 

と思う。

 

収支のシュミレーションが甘かったり、保証が手厚かったり。

 

でも、その穴に気づけなければ、やはり自己責任の部分はあって、無条件に救済

 

されるのもおかしいと思う。

 

販売会社とスルガが、短期的な利益に走ってしまい、

 

誤ったスキームが出来たのだろう。

 

解決に時間はかかると思うけど、自分もこの事件のことを肝に銘じて置こうと思う。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で