モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

固定資産税 納税通知書 届く時期ですよ

今日、固定資産税の納税通知書が届きました。

 

全期で、180万円!

 

H29は、40万ほどだったので、激増しております。

 

この1年でだいぶ物件増えたんだなとしみじみ。

 

しかも、これは、会社所有のA市だけの固定資産税なので、まだまだ

 

あります。

 

他のB、C、D市のもあるし、個人所有の物件のもあるし・・・。

 

総額300万くらいありそうな気がします。

 

それに、不動産取得税もかかるので、こちらは税率3%と高い。

 

けど、1回だけの支払い。

 

年間400から500万とか不動産を所有、購入しているだけで、税金かかります。

 

結構社会に貢献してますな、自分。

 

でも、税金支払うのは、気持ちいいな思います。

 

必要な費用だと思います。

 

これからも、頑張って税金納めまーす!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で