モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパートの工事 固定資産税の検査

f:id:sikokuchuuou:20190114095242j:plain

市役所の固定資産税課の人が、物件のチェックに来ました。

 

これで、固定資産税がいくらになるかが決まります。

 

12末完成だったので、ホントは、1月上旬完成にしてもらえれば、

 

19年分は、固定資産税がかからなかったのですが、

(1/1所有者に課税される)

 

工務店が、12月決算だったので、年末に引き渡しになりました。

 

その後、種類を出して下さいとのことだったので、自分書いて出しました。

f:id:sikokuchuuou:20190114095247j:plain

f:id:sikokuchuuou:20190114095250j:plain

 

今回は、1室40㎡以上ではないので、確認しましたが、

 

減税になる要件が1つもありませんでした。

 

市役所に、書類持って行ったときに、

 

「1/1時点で、入居者はいないけど、固定資産税かかるのですか?」

 

と聞くと、今回の場合かかりますということでした。

 

そりゃそうだ。

 

12月末に固定資産税課の人達は、完成している可能性のある物件を検査しに

 

行くそうです。

 

(前回書いた記事の住宅の完成検査の人とかからは、情報いっていません。)

 

電気ついていたり、カーテンしていたり、家具があったりすると課税さるそうです。

(1月5日引き渡しとかにしてても、)

 

そんな抜き打ち的な検査があるとは、市役所もなかなかやりますね。

 

固定資産税も、日割りとかにすればいいのになとつくづく思います。

 

 

新築アパートの記事は、一旦ここで、終わりにしようかなと思ってます。

 

また、続編書けたら、書きます。

 

ここに書いてない内容も実は、たくさんあるのですが、

 

新築投資は、大変だけど、面白いよというのを感じて頂けたら嬉しいです。

 

でも、サラリーマンしながら、新築投資は結構しんどいなと思います。

(いろんなトラブルおきますので、、)

 

あ、ちなみに、完成時点の入居申し込みは、2件/12です。

 

3末までに、埋まるといいのですが、、。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で