モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

ベテラン大家さんのお宅にお邪魔する。

前回書いた大家さん友達の家にお邪魔してきました。

 

ケーキ、コーヒーも出していただいて、何だかんだ話していたら、

 

あっという間に3時間来てました。

 

この方の図面も見せて頂いて、パット見て私の図面よりもいいなと思う部分

 

結構ありました。

 

工務店さんが図面も書いているのですが、設計士さんに書いてもらうよりも

 

建てる立場により近いので、難しい仕様になっていないと感じました。

 

2/末に完成という話は、話を聞くとより、間に合わないのでは。。。と感じました。

 

元は、1/末だったそうです。

 

 

新築するときは、近隣への配慮や交渉がやっぱり大変だなと思いました。

 

APとなるととにかく何かしら、

 

「00してくれないと困る。」

 

というような話がでます。

 

擁壁などもしないといけないので、相手の土地を掘削させてもらうことにもなり

 

後からの方が立場が弱いです。

 

大東建託でも、20年の付き合いがある方で、大東の裏話で盛り上がりました。

 

ここには書けませんが、、、

 

(大東もお得意さん!?には、かなり値引いてますよ!)

 

大東もファミリータイプも新しいシリーズが出ているようでした。

 

また、株の話も結構面白くて、僕より株での運用上手そうだなとおもいました。

 

二人の意見としては、今は買い時でない。

 

むしろうっておいた方がいいという考えで一致してました。

 

それぞれ、不動産、株にたいする考え、スタイルも違いますが。

 

 

でも、結構孤独な大家業にとっては、近くに仲間がいるのはいいなと思いました。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で