モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

不動産取得税 2重に届くことあるのか? 農転は、控除あるよ。

f:id:sikokuchuuou:20181002210102j:plain

不動産取得税の予告が、届いたのですが。。

 

なんかおかしいぞと・・・思い、調べてみると

 

4月にもう納めてました。

 

 

「ビビらすんじゃねー!」

 

 

71万も2回も払えるかよ。

 

電話すると、間違いだと分かりました。

 

そういえば、ある人から聞いたのですが、

 

不動産取得税は、事務の人がミスすると、払わないですむそうです。

 

ホントかよと思ってましたが、今回の事件で、

 

あり得るかもなと思いました。

 

人間がすることなんで、ミスもありますよね。

 

 

後、今回初めて、農転した土地の不動産取得税来たのですが、

 

1年以上遅れて届きます。

 

僕も、まだ来てないですよねと、税理士さんに確認してたほどでした。

 

話聞いてると、市の評価が出てから、それを元に計算するので

 

時間がかかるようです。

 

市の評価の半分が、評価額になります。造成とかで控除されるので。

 

そのさらに1/2に、3%を計算して、税額が決まります。

 

 

ややこしい!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で