モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

屋上防水、自分でできるか!?

業者さんに屋上防水の見積もりお願いしたのですが、

 

税込み300万円近くしたので、どうしようか、悩んでました。

 

 

f:id:sikokuchuuou:20220409095822j:plain

状態は、結構悪くて、シートの下に水が溜まっていて、軒天がボロボロに。

 

せっかく塗装したのに、、

 

屋上をしっかり先にすべきでした。

 

しばらく物件に行ってなかったので、気づくのも送れてました。

 

シートを踏むと、ジャリジャリというような音がします。

 

それは、下地のカチオンフィラーが写真のようにボロボロだからでした。

 

自分でするのも面倒・・

 

どうしよう。。

 

150万に値切るのも無理あるし・・。

 

ということで、結論、大工さんに頼むことに。

 

段取り、材料は、私がするということにしました。

f:id:sikokuchuuou:20220409095830j:plain

まずは、足場。

 

とにかく安かった。。

f:id:sikokuchuuou:20220409095834j:plain

f:id:sikokuchuuou:20220409095845j:plain

この上から塗料3回塗るわけにもいかないので、、

 

これをケレンしていきます。

 

大工さんに任しました。

 

大工さんは、日当でお願いしました。

f:id:sikokuchuuou:20220409095900j:plain

サンダーで、やるんだと、びっくりしつつも、結構いい感じに。

 

シートもはぐのは、大変だったそうです。

 

でも、ここまで、4人工。

f:id:sikokuchuuou:20220409095905j:plain

いい感じの仕上がりに。

 

f:id:sikokuchuuou:20220409095910j:plain

半分くらい終わった状態。

 

端の方が、だいぶやられてます。。

 

シートの上から、トップを塗るとかいうレベルでは、防水出来ないです。

 

このあと、ケルヒャーで、水洗い。

 

2日乾かして、

f:id:sikokuchuuou:20220409095914j:plain

塗装1日目。

 

2人で、してくれてます。

 

僕も2時間くらい手伝い。

 

初めての自分でする屋上防水なので、不安な船出でしたが、

 

塗料もヤフーショッピングで、現地配送。(勝手に置いておいて)

 

で、タイムロスなくいけました。

 

①シーラー

②下塗

③上塗り

 

で、終わりです。

 

材料代なんて、安いもんです。

 

勿論、業者さんがやるより下手だと思いますが、費用も格段に安くなるし、

 

勉強だと思ってやってます。

 

作業自体は、5,6日で終わります。

(一人でやるとつらいと思う)

 

防水出来れば、いいので、完成したら、水を流してみようと思います。

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で