モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

たくさん本を読もう

何かを考える時に YouTube やテレビを見るのも一つの勉強だと思うのですが、興味のある番組だとしても情報があまりに大量に自分の頭に入ってくるので、なかなかそれについて深い考察、より違う視点で考えることは難しいです。

 

それよりも本を読むということが、考えることにつながるんじゃないかなと思います。

 

本を読むペースは自分で決めれるし、気になったとこをゆっくり読めるし、何か気になったことがあれば一回本を止めて、書いてあることを検索したりすることも動作としてしやすいです。

 

でも動画を見ていると続きが気になってしまって、まず最後まで見ようという気持ちになりがちです。そして最後まで見るとなんか妙に納得してしまって、それでその続きを考えようとしなくなると思います。

心の中に納得感が生まれて、それでストーリーが終わってしまいます。

 

だからやはり本を買って読む。本屋さんに行く。

尊敬している人がすすめている本があればすぐに買って読むそういう時間を作る

考える時間を作ることが大事だと思います

毎日の忙しさに流されてしまうとあっという間に一日が終わって、夜寝る時間遅くなりがちです。

 

僕は小さい子供がいるからというのもありますが、10時までには寝るようにしてます。

そうすると次の日6時に起きても8時間ちゃんと寝れてます。

毎日パーフェクトに出れるわけではないですけれども、そういう習慣をつけることで自分の考える時間を残すことができます。

 

食事、服装、運動などの事をルーティーンにして、考えるという一番めんどくさいつかれることをする余裕を残しておくのが大事かなと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で