モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

10年かけて起こる変化を察知する

株式投資で自分自身の反省点として目先の不安、希望に目がいきがちで10年かけておこるような長い変化をあまり重要視できていないことがあると思います。

 

10年かけて起こる変化なので日々の変化にするとほんの小さな小さな変化がですが、その小さな変化が1年、2年積み重なると売上も倍になるし、株価も倍になるという変化が起きていると思います。

 

今の時代で言えばそれが DX であり脱炭素であり、アフターコロナ そういうことかと思います。

 

僕自身も次買う車はできたら電気自動車買ってみたいなと思っています。ただあまり高いのではなくて軽自動車の安いやつがいいなと思っています。

 

ただ人々の意識はまだまだ変わっていなくて、この集合意識、価値観を変えていくのはやっぱり時間がかかり、次の世代に変わらないと変わっていかない部分もあると思います。

 

ただ大きな変化は正しいことであっても大きな苦痛が伴うと思います。

 

またそういうことを日本人はあまり得意としていないような気がします。

 

何かを改善する、真面目に働くのも得意ですが、新しいことを始めてそれを世界に発信していくようなそういうものはあまり上手じゃないと思います。

 

今ヨーロッパで2030年までに販売する全ての車を電気自動車にするという動き動きがありますが、それを考えると携帯電話がスマホに変わったように、自動車がEVになるということはそのくらいのインパクトがあることだと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で