モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

ふるさと納税 おすすめ

ふるさと納税の季節がやってきます。

 

去年から初めてやって結局どのくらいメリットあったのかなあと改めて試算したんですが、私の場合はした全額が全額メリットだったというわけではなくて、

 

した金額の88%ぐらいがメリットがありました。

 

でもその88%も届く商品が寄付金100万円に対して100万円の価値があるものではなくて100万円に対して20から30%の返礼率なので、

 

実際は100万円寄付したとしても20万円得をするぐらいの話です。

 

さらに私の場合は、掛け率が88%くらいでした。

 

例えて言うと、100万円寄付すると、

 

1000000×0.88×0.2=176000円のメリット

 

という感じです。

 

 

今回私がふるさと納税で選んだのは、前回もそうだったのですが、トイレットペーパー、ティッシュを年12回毎月定期便で届くやつです。

 

これを去年頼んでたおかげで1年間ほとんどドラッグストアとかでティッシュ買いませんでした。

 

ちょうどなくなったぐらいで届くのでいい感じでした。

 

余ったのは両親にあげてました。今回もこれを頼むのとあとこんにゃくゼリー定期便と水の定期便も頼もうかなと思ってます。

 

食材とかだと冷蔵庫に入りきらなかったりするので嫌なのとあまり美味しいもの食べたいという欲求もないタイプなので食材は頼んだことがありません。

 

友達がふるさと納税していて、家がティッシュだらけになっていたのを見て、どれだけふるさと納税したんだと笑ってしまいました。。

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で