モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

お金を借りたくなることの誘惑

そんなのまやかしだ.

 

ウォーレンバフェットならやらないだろう.



不動産投資が私のメインのビジネスですが、不動産投資は銀行からの借り入れに大くを依存しています。

 

この状態は安全という意味ではあまり良くないですが、資金を持っていない個人が0から1に進もうとする時には、銀行からお金を借りて、倒産したとしても銀行がその貸していたお金に対してリスクを負うわけなので、他人のふんどしで相撲を取っているような状態です。

 

10億借りれば、5%の利回りが得られるだけで、5千万円年間収入があります。

税金等を加味してません。

 

ただ長い目で投資を考えた時に、借り入れに頼るというのは精神的に良くないだと思います。

 

今みたいに金利が安くて、もしかしたら何か方法を使えば、安く2千万とか借りれるのかもしれませんが(適当な理由を作って)、

 

一度そういうことをしてしまうと、その習慣がこれから先抜けなくなって、より危機的な状況を生むと思います。

 

信用取引も同じ原理です。

 

だからどんなチャンスがあったとしても信用取引はしないようにしようと決めています。 

 

どうしても人間ほっておくと短期的な思考に陥ってしまいます。

 

それを意識して長期的な思考に持っていくためには、忍耐、我慢強さが、必要だと思います。

 

もし隣で大金を借りて、その投資がうまくいっている人がいたとしても、自分はその方法は使わない。

 

そういった賢明さが10年、20年投資をする上で大事だと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で