モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

子供の教育への投資

お金に換算しにくい投資ではありますが 子供への教育投資も投資といえると思います

 

子供への教育投資として

 

1,塾テキストなどの費用があります

 

2,もう一つ大事なのが親が子供にかける時間

それお金にカウントするといくらぐらいかかるのかという投資額です

 

宅建試験を受けるときに正直お金はほとんどかかりませんでした

テキストと模試を受けたぐらいで他には一切通信教育などお金をかけませんでした

 

今、思えばかけてもよかったかなとは思うのですが、とにかく自分で勉強しようと最初の方で決めたので、そのルールで400時間行くことにしました。

 

結構手探りな部分があったので、時間を浪費してしまった部分もありますが、とにかく時間をかける私の1時間が時給3000円なら400時間で、120万円を使ったと考えることもできると思います



子供への教育投資も同じで親が同じく小学校中学校の間に400時間使ったとすれば120万円使ったのと同じだと思います

1日間11分ぐらいのイメージ

 

塾に行かせて送り迎えをしてお弁当を作って、テキストの準備 諸々準備をするあとお金を払うそれも一つの投資なのですが、親自身が子どもの勉強をよこで見たり丸つけしたりすることの影響はかなり大きいと思います

 

なぜかと言うと自分の子供のことは親がよくわかっているので、的確なアドバイスができたり子供の現状課題を親がダイレクトに知ることができるからです

 

そうすることで次の作戦を考えたりすることができます

 

塾や学校にまかせっきりにしすぎると後々大きな代償を払うことになるのではないかと思います

 

現状を把握する そこから将来への対策を立てる

 

ビジネスでは当たり前のことを子供の教育でもすればいいんだと思います

(それをしない父親が多すぎると思う)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で