モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

間合いの問題

株式市場との距離の取り方が大事。

 

近すぎたり、ずっとそれ見てないと落ち着かなかったりする状況というのは依存していると思う。

 

自分が独立していない。

 

 「一身独立して、一国独立す。」

 

の精神ではない。

 

家族も同じ。

 

距離感が近すぎると、あまえが出て、自分でできることもしないようになる。

 

友人関係も同じで、適度な距離があるから、自分のやりたいことに集中できて、自分らしくいられると思う。

 

依存していると自分を見失う、自分のやりたいことが分からなくなる。

 

比較する世界で生きてしまう。

 

それでは楽しくない。

 

周りの人(=株式投資)に対しても最終的に嫌悪感を持つようになるのではないかと思う。

 

精神的に成長していれば、成熟していれば、その距離感のとり方がわかって、自分が怠惰にならない方向に、自分自身を持っていくことができると思う。

 

 「君子危うきに近寄らず。」

 

ということで、我が家では、TVをリビングから移動させました。。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で