モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパート 続き4

f:id:sikokuchuuou:20201226141421j:plain

階段が完成しましたいい感じです。

 

f:id:sikokuchuuou:20201226141425j:plain

キッチンが届きました。

まずキッチンパネルを貼って、キッチンを置いていきます。

キッチンの色は3色ぐらい選びました。

キッチンパネルも3色ぐらい実験的に使ってみました。

どれもいい感じでした。

 

f:id:sikokuchuuou:20201226141430j:plain

これは電気屋さんの失敗なのですが、石膏ボードを先に貼られてしまったために、配線を出せずに、後で、石膏ボードを壊しているところです。

これはエアコンの配線です。

配線が大工さんにわかるようにきちんと出ていなかったのが原因です。

僕も気づくのが送れました。。

 

f:id:sikokuchuuou:20201226141434j:plain

だいぶ仕上がってきました。

大工さんの養生も非常に丁寧です。

 

f:id:sikokuchuuou:20201226141442j:plain

これも電気屋さんの失敗ですが、穴開ける場所がずれていました。

何度も現場に足を運んでいて、確認しているつもりですが、必ずミスがあります。

できるだけ早くに来付ければ、修正もうまくできるのですが、(今回のように)

結局最後まで気づかずに出来ていて気づくと、不細工な感じになってしまいます。

照明のスイッチの位置はセンターで1100にしました。

ただそれが上手く伝わってなくて、間違えてしまったところも何箇所かあります。

詳細な図面を工務店さんが書いているわけではないので、現場の電気屋さんも難しいのだと思います。

電気屋さんは非常に優秀でいつも同じ電気屋さんにリフォームとかもお願いしてます。

家族で経営してて、真面目です。

 

f:id:sikokuchuuou:20201226141447j:plain

f:id:sikokuchuuou:20201226141452j:plain

写真の水回りは私が支給しました。

トイレウォシュレット、タオル掛け、、洗面化粧台、洗濯機パン、、洗濯機水栓、全部私の支給です、。

もちろん工務店さんでも見積もり取ったのですが、私が支給した方が安かったので、分離発注にさせてもらいました。

全部ネットで頼んで現地に着くようにしました。

ちょっと面倒くさいのが現場に人がいなかったり配送屋さんもどこに置いていいかわからない場合があるので、僕が急いでいって、一緒に荷物を降ろしたり、2階まで運んでもらったりしました。

一緒に運ぶのでお願いします、と言うと2階でも大体運んでくれます。

これも配送のタイミングを見て頼むのと、ネットショッピングのポイントが高くつく日、「5がつく日」とかを選んで、上手い事頼みました。

結構 Just in time で入って行きました。

おかげでかなりT ポイントと paypay のポイントが貯まりました。

 

新築とは関係ないのですが、商品を買った時は経費で落とせるし、その15%ぐらいがポイントで還元されるので、そのポイントで食材を買ったりできます。

実質、食材を経費で払えている事と同じです。

paypayは結構使い勝手良くて、ユニクロでも使えるし、ネットショッピングでも使えます。

逆に T ポイントが使うところがあまりなくて、困ってます。

ただ期間が1年以上あるのでぼちぼち使って行こうかなと思っています。

 

f:id:sikokuchuuou:20201226141456j:plain

これはまた別の色のキッチンです。

キッチンパネルもちょっと柄が入っています。

写真に写ってるキッチンのセットで費用は175000円と別に消費税です。工事代込み。

安っぽい公団用のキッチンにすれば、もう一段階安くなるのですが、前回使ってみてこれは長期的に見て優位性がなくなるなと思いやめました。

せめてこのレベルのキッチンをこれからの新築をする方は入れていた方がいいと思います。

コストをもし落とすのなら、在来工法でサイディングも安いのにする、などにしたほうが、入居者にはわかりにくいしいいのではないかと思います。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で