モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

表題登記(表示登記)は自分で出来ます。 やり方!

f:id:sikokuchuuou:20200130132257j:plain

新築建てたので、表示登記を初めて自分でしてみようと思い今取り組んでます。

 

1度は、自分で経験だと思いするのが、好きです。

 

農転も1回しましたが、途中分からなくて、司法書士さんに聞きに行ったりしてました。(頼めよ!!)

 

今回は、ネットで調べたのと、法務局に相談しに行って教えてもらいながらしてます。



f:id:sikokuchuuou:20200130132956j:plain



法務局で、用紙のコピーくれました。2部くらいもらっておいて下さい。

 

 

f:id:sikokuchuuou:20200130132921j:plain

例もくれます。

 

以下は、自分でしたやつです。

f:id:sikokuchuuou:20200130133029j:plain

公図1/500 を張り付けたら、さすがに渋い顔されました。

 

地図を下にして、なぞればいいです。

 

ボールペンは、0.2mm以下のもので、書いて下さい。

f:id:sikokuchuuou:20200130133035j:plain

これも、テンプレートありますので、探して下さい。

「→」の木造2階建が、正しくは 木造合金メッキ鋼板ぶき2階建 

(ガルバみたいなのは、これ)

 

平成31年9月1日が、正しくは、 令和1年9月4日 

(完了検査引受証の検査引受年月日を書く)

9月1日でも、だめではないような感じでしたが。

 

参考にした、サイトです。

https://houuul.com/hyoudai-touki-self/

 

会社の場合、住民票は、要らないです。

 

工事完了引渡証明書も要らないと言われました。

 

50%くらい作ったら、法務局に予約して、相談して下さい。

 

表示登記は、お金かかりません。

 

時間ある人は、挑戦してみて下さい。

 

PS:無事完了

f:id:sikokuchuuou:20200207085843j:plain

種類の「居宅」が、正しくは、「共同住宅」みたいでした。

 

勝手に、電話で話して、直してくれました。

 

それ以外は、特に問題なしです。

 

相談員の方に、去り際、

 

「これも家屋調査士さんに依頼したら、10万円くらいかかるからね。」

 

と言われました。

 

そうですよね。でも、僕の労力的なイメージでは、8000円くらいでいい気もしまが。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で