モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

軒天 省令準耐火仕様に。

f:id:sikokuchuuou:20190605190916j:plain

省令準耐火の建物にすると、火災保険が安くなります。

 

その対応の一つとして、軒天の換気かまちは、写真のような金物にしないといけません。カナイというメーカーのものを使用してます。

 

また、軒天の厚みも12mm以上必要です。たしか。

 

今回使用した軒天は、ニチハのYL141という商品です。

 

オシャレな木目にチャレンジしてみました。

 

でも、次回は、YL211を使おうかなと思ってます。

 

柄があると大工さんも手間が増えます。

 

軒天は、大工さんがする場合や、サイディング屋さんがするケースがあるようです。

 

今回は、大工さん。

 

軒天のボードがかなり重いので、大工さん一人では、とても施工出来ません。

 

なので、私が応援で、軒天を押さえて、そのすきに大工さんが釘を打つという

 

流れで、行きました。

 

サイディング屋さんももうすぐ入ってくれますが、ニチハの2色で

 

モエンエクセラード16のコスモトーン調ので、頼みました。5005円/㎡の。

 

コスト削減で、でずみ(コーナー)は無しにしました。

 

外観いい感じになるか少し自信ないのですが。。結構リサーチはしたけど。。

 

ちなみに、軒天の部材が、2-3枚余ったのですが、、使いようがない。

 

卸の方に、測ってもらい発注したのですが、@¥^どうゆうこと!?

 

1枚5000円ほどしますが。

f:id:sikokuchuuou:20190605190922j:plain

この日は、子どもつれて、見学会。

 

足場で、ビビっておりました。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で