モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

ついに、満室に!?

f:id:sikokuchuuou:20190227080528j:plain

去年の4月頃から、シリーズで書いてきた新築アパート12部屋(1K)

 

ですが、12月末完成で、2月26日に満室になりました。(キャンセルなければ、、)

 

予約も含んでます。

 

 

建築費は、5420万円。

 

設計士さん、擁壁工事、土地代、仲介手数料入れると、7000万円弱。(込々です。)

 

家賃は、55000円/1部屋くらいで、計算すると、月659960円で、年間791万円。

 

表面利回りは、11、8%でした。実質利回りは、10.5%くらいになるのでは、

 

と思います。

 

銀行にプレゼンした時より家賃は、2-3割UPし、トータル費用も300万くらい

 

安くなりました。(嬉しい誤算!)

 

2018年の半年は、これが常に頭の中にありましたので、大変だったし、楽しかった

 

です。工事が終わるのが名残惜しい感じでした。

 

情熱をかけて作ったと言えるアパートになりました。

 

かなり勉強にもなりました。利回りとかよりも、そのノウハウの方が価値がある

 

と思います。

 

僕の働きは、すべて0円カウントですが、本当は、そこそこの金額なってるような

 

気がします。

 

今回のようなことは、サラリーマン大家さんには、出来ないと思います。

 

僕が、毎日現場行ってましたので、1日中ではないですが。。

 

サラリーマン大家さんだと、工務店に丸投げになる部分は、あると思います。

 

それは、それでいいと思いますが、すんなりとはうまくいかないと思います。

 

今回の反省点たくさんあるので、それを踏まえて次回2×4頑張ります!

 

PS:ホント大工さんのおかげなので、感謝してます。工務店や他の皆さんもありがとうございます。空室埋まるまで、ひやひやしてました。。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で