モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパート キッチン取り付け 反省点

明けましておめでとうございます。

 

最近忙しくて、ブログ更新出来てませんでした。

 

新築アパート、実は、もう完成したのですが、まだ、最後の方が書けてないので、

 

後、何回か書いて終わりにしようと思ってます。

 

この日は、キッチンまわりの業者さんが、10人くらい来てくれました。

 

f:id:sikokuchuuou:20190102114644j:plain

f:id:sikokuchuuou:20190102114648j:plain

f:id:sikokuchuuou:20190102114655j:plain

f:id:sikokuchuuou:20190102114702j:plain

f:id:sikokuchuuou:20190102114711j:plain

換気扇の反省点は、もっとしっかり下地を分かりやすく入れてあげていれば

 

よかったなと思いました。

 

取り付けに結構苦労してました。

 

なんでもそうなのですが、下地の位置をきちんと確認して、

 

入れておく必要があります。

 

それが出来るのは、完成形がイメージ出来てないといけないということだと

 

思います。

 

大工さんも、設備屋さんでも、基本自分の仕事の事しか考えてませんし、

 

それは、普通です。

 

だから、施主が、完成のイメージを明確に持って、現場に伝えないといけません。

 

途中で、変更があるなら、すぐに修正してもらうべきです。

 

ちゅうちょしていては、いけません。

 

気づいたら、すぐいうべきです。(この反省がいくつかあります、業者さんは嫌がりますが・・)

 

後、キッチンが安っぽくなってしまったなという反省があります。

 

f:id:sikokuchuuou:20190102115459j:plain

キッチン下も、これだといまいちです。

 

公団用のキッチンはおすすめしません。

 

値段は、倍以上になると思いますが、もう少しいいのを使う方がいいです。

 

水栓も壁付は、おすすめしません。施工も大変です。

 

僕は、基本業者さん目線なので、いくらおしゃれでも、

 

面倒な工事はしたくありません。

 

f:id:sikokuchuuou:20190102115832j:plain

ほぼ、1日で、12部屋完成しました。

 

最後の追い込みで、この日は、大忙しでした。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で