モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

中古マンション 洗面所リフォーム工事 

先日10年以上借りてくれて法人さんが、退去になり、リフォーム工事をすることに。

 

でも、多すぎてどこまでやるか??

 

悩んでました。

 

こんな感じです。

f:id:sikokuchuuou:20181124205434j:plain

右の方には、昔ながらの水しかでない陶器の洗面台がありました。

 

それを取っ払って。

f:id:sikokuchuuou:20181124205444j:plain

 

洗面台、洗濯機パンなどを新しくしました。

 

これだけでも、いろんな業者さんの手が入ってます。

 

ガス、水道、クロス屋さん。

 

それを順番に発注していかないといけません。

f:id:sikokuchuuou:20181124205500j:plain

 

f:id:sikokuchuuou:20181124205623j:plain

露出配管で、お湯を引っ張ってきてます。

 

完成は、こんな感じです。

 

f:id:sikokuchuuou:20181124205629j:plain

洗濯機パンは、たしか640×800のサイズに。

 

前についていたのでは、大きすぎて750の洗面台が入りませんでした。

f:id:sikokuchuuou:20181124205633j:plain

f:id:sikokuchuuou:20181124205637j:plain

こういうのも交換してます。

 

洗面台、洗濯機の水栓、ウォシュレットは、私からの支給です。

 

工事は、水道屋さんにしてもらいました。

 

自分でも、出来る工事あるのですが、やめときました。

 

代わりに、キッチンの換気扇を一人取り付けてました。。

 

これが、結構大変です。この物件での換気扇取替は、3度目くらいですが、

 

もう1年とか経つとだいぶ忘れてます。

 

でも、何とか説明書みてやりました。

 

仲良しの水道屋さんに、その光景を見られて

 

 「00さんもう大抵の事できるよね?」

 

と、言われました。

 

やる気があれば、人間大抵のことは出来ますね。

 

次回に続く。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で