モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパートの工事 電気配線の位置を考える

電気の配線の工事ですが、初めに図面からいくつか変更して、その内容を電気屋さんに

 

伝えておきました。

 

電気屋さんが少し前に配線してくれていたのですが、

 

その位置をいちいち確認してませんでした。

 

初めの図面では、この位置でした。

f:id:sikokuchuuou:20181024220531j:plain

でも、キッチンの手元灯をのけることで、コスト削減しようということで、

 

位置をキッチン寄りに変更してました。

 

が、それが出来てませんでした。

 

途中で、気づきなんとかやり直してもらえましたが、

 

これ、最後の方で気づくと、ちょー面倒です。

 

全部石膏ボード外して、配線直して、石膏ボードつけるという作業がいります。

 

今回は、3枚石膏ボード外すだけで、すみました。

f:id:sikokuchuuou:20181024220507j:plain

f:id:sikokuchuuou:20181024221006j:plain

正しくは、これ。

 

毎日現場いってても気づかないもんですね。

 

壁が出来て、配線の先の位置が違和感あり、気づきました。

 

電気屋さんは、分離発注なので、全部私の責任です。

 

とにかく、変更したところは、注意して再度確認することが大事だと思います。

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で