モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

トイレのつまり。大きめのキャップが詰まったら、どうするか?HPのある全国規模みたいな業者には連絡したらダメ。地元の業者さんへ。

「大家さん、トイレがつまりました。」

 

「それで、PCで業者さん探して呼ぶと、トイレを外さないといけないので、

 

48000円かかると言われた。」

 

と、夜な夜な連絡ありました。

 

ぼったくりや!!!

 

と、思いましたが、とりあえず、自分の過失なので、自分でなんとか

 

しようと努力したみたいです。

 

そんで、金額聞いて、ギブで、私に連絡来ました。

 

 

f:id:sikokuchuuou:20181010155603j:plain

こいつのキャップを流してる最中に、落として、流してしまったようです。

 

ぎりぎり、手で捕まえて欲しかったーーー。。

 

それで、私の知り合いの水道屋さんに連絡。

 

ちょー、神対応です。

 

翌日来てくれました。

f:id:sikokuchuuou:20181010155606j:plain

こいつで、大きな配管まで、キャップが流れたら、OK

 

トイレ外さなくていい、ということで、やると。

 

流れました。

 

おおーーー。

 

これで、解決や。

 

 

 

とは、いかず。

 

数日後、やはり水位が上がるということで、また、お願いして、トイレ外すことに

f:id:sikokuchuuou:20181010155618j:plain

f:id:sikokuchuuou:20181010155629j:plain

こいつの中にいるかなと思い、ホースを入れてみると普通に貫通。

 

トイレを狭い穴を流れて、配管へ行ったよう。

f:id:sikokuchuuou:20181010155641j:plain

配管の中、60センチにはいないので、その先の下に曲がったところにいるよう。

 

それを取り出すのは、むずかしいので、(ワイヤーを通したが、無理。)

 

再度、大きなバキュームで、最初の写真ので、圧をかけると、大きな管まで

 

流れたようです。

 

詰まったとこから、大きな横管まで、50センチほど。

 

なんとか、たぶん解決しました。

 

トイレのつまりで、ここまで、手こずるは初めてでした。

 

いい勉強になりました。

 

住まいの水にかかわる部分は、つくづく大変だなと思います。

 

 

業者さんありがとう。これからもお願いします。

 

 

 

 

PS: 実は、まだ、続きが・・・・。

 

キャップの硬さ、大きさを知りたいと、お店回りをして発見。

f:id:sikokuchuuou:20181019082210j:plain

 縦65 横60 で、やや硬めでした。

 

 そしてついに、あれを購入。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で