モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

リフォームで、職人さんにお願いしする際に渡すもの

f:id:sikokuchuuou:20181010143817j:plain

中古のリフォーム工事の際、クロス屋さんにどこを張替えて、どんなクロスの

 

品番を使うのか?分かりやすくするために、よく渡してるシートです。

 

前回書いた格安クロスのおっちゃんにのために作りました。

 

また、「張替えするとこ、テープでも張っといて!」

 

と言われたので、

 

「メモしてくれないのか・・」

 

と内心思いつつ、喜んで、テープ、印しました。

 

おっちゃんが仕事しやすい環境を作ることも大家の大事な仕事だと思います。

 

きちんと段取りして、都合付くときでいいですよと話してます。

 

おっちゃん結構忙しい。

 

今回、クロスはがしの日に現場大丈夫かなと思い行ったのですが、

 

奥さんとはがしてました。

 

奥さん初めてお会いしましたが、夫婦で、仕事するのも仲良しでいいなと思いました。

 

私の奥さん公務員なので、、手伝ってくれたのは、2,3回くらいかな。。

 

おっちゃんに「ふすま1枚いくらですか?」

 

と聞くと、

 

「1200円」

 

安!!

 

張りかえ速攻で頼みました。

 

悩んでるのが、

 

f:id:sikokuchuuou:20181010144700j:plain

この床の間をどうおしゃれにするか?

 

畳、襖もきれいだから、全部やり直すのも踏ん切りがつきません。

 

いい感じに出来たら、UPします。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で