モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパートの工事 資材の搬入から見えるもの

f:id:sikokuchuuou:20181010142100j:plain

資材の搬入大変です。

 

石膏ボードもたくさんつかうので、運ぶ人は大変そうです。

 

こういう景色見てても思うのですが、初めに建前の段階で、石膏ボードやらを

 

一気にクレーンで入れれておけば、もっと現場はスムーズにいきます。

 

大東とかはそれが出来てます。

 

大東の場合、屋根を作る前に、ALCはもちろん、石膏ボードも各部屋に入れて、

 

ブルーシートしておいてます。

 

つまり設計の段階で、そこまでの事が考えられているということです。

 

なんども同じAP作るので、改善がされて、きちんと段取り出来てます。

 

僕は、初めてのAPなので、とにかく失敗だらけ。。

 

昨日も、20万くらい高いけど、こっちにしておけば良かったなー。

 

とか、見積もり見直して、反省してます。

 

でも、1度やってみることが一番の勉強になるなとは思います。

 

また、1棟建てた人は、きっと2棟目はこうしようというモチベーションがわいてきて

 

また、建てるんだろうなとおもいます。

 

0と1の間は、大きいけれど、1と2の間は、小さいと思います。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で