モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパートの工事 サイディング工事3

サイディング屋さんが優秀で、丁寧で、仕事も早いです。

 

休憩時間に、コーヒーごちそうになりながら、お話聞いてます。

 

この写真は、ローカですが、どうして、

 

スターターを使わずに(はじめに引っかける一番下のやつ)木で下地を作っているか

 

疑問で聞くと、

f:id:sikokuchuuou:20180926133642j:plain

サイディングの柄を合わすためです。

 

下の写真のように。スターターを使うと、隣の面と柄が合わなくなります。

 

f:id:sikokuchuuou:20180926133655j:plain

そんなこと意識してみたこともありませんでした。。

 

また、この写真は、屋根の部分ですが、隠れる下地の部分まで、きちんとサイディング

 

を測って、切りかいて、張ってくれてます。

 

そこまで、しなくても・・。

f:id:sikokuchuuou:20180926133704j:plain

f:id:sikokuchuuou:20180926133708j:plain

f:id:sikokuchuuou:20180926133733j:plain

今日は、ここまでで、材料がなくなり17時前に撤収されました。

 

また、材が来て、大工さんが下地をしてくれてから、来ますのとことでした。

 

なぜ、材料が足りないかというと、それにも理由があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、サイディングは、同じものが出ることがほとんどないので、材料があまると

 

すべて捨てることになります。だから、ぎりぎりを用意してくるということです。

 

サイディング屋さんも、私が頼んだ工務店→00工業→サイディング屋さん

 

という流れです。

 

材料は、00工業が用意して、廃材もここが処理します。

 

数回様子を見に来てました。

 

でも、このサイディング屋さん優秀なので、あまり見に来なくてもいいやってなってる

 

のだろうと推測してます。

 

施工だけだと、㎡単価で、1500円くらいだという話でした。

 

もう後1日で、おそらくサイディング屋さんともお別れになりそうです。。

 

さみしいですね。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で