モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパートの工事 大工さんの負担になるもの

f:id:sikokuchuuou:20180912130350j:plain

f:id:sikokuchuuou:20180912130415j:plain

こういったビスやちょっとした金物は、大工さんの負担です。

 

工務店の負担では、ありません。

 

工務店は、坪00円とかで、大工さんに任せているわけです。

 

大工さんと話してて、図面を見て仕事を受けるか決めるみたいですが、

 

この仕事は、思った以上に大変で、困っているようです。

 

結構どんぶり勘定なのかもしれません。

 

最近は、暗くなるまで仕事をしてくれています。

 

だから、僕も思わず、手伝いたくなります。

 

大工さんホントありがとうございます。

 

f:id:sikokuchuuou:20180912130433j:plain

これは、床下からみた写真ですが、断熱材のジュピーがカッターで、

 

切っているので、隙間が出来ています。

 

他にも、床下の断熱材が落ちている部分が1つありました。

 

ひっかける金物結構余っていたので、間隔おかしかったのでは。。

 

他にもそういう例はありますが。。

 

後、床下断熱材の幅が910なので、これをカットしなければいけないのですが、

 

ぴったりのサイズの作ればいいのになと思いました。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で