モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパートの工事 サイディング工事2

f:id:sikokuchuuou:20180913084737j:plain

とあるサイディング工事の現場です。

 

たまに、行くのですが、今日はサイディング工事たぶん2日目くらいです。

 

二人でしてました。

 

この現場は、胴縁をしてます。

f:id:sikokuchuuou:20180913084742j:plain

これです。

 

そして、ウレタン吹き付けです。

 

この写真を見て、昨日の答え

 

「なぜ胴縁が必要か?」

 

が分かった人はかなりするどいです。

 

ちょっと考えてみて下さい。

 

防水透湿シートの裏に、直で吹き付けがしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ヒント、ある部分を拡大すると・・・

f:id:sikokuchuuou:20180913084751j:plain

 ウレタンがあふれ出てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胴縁をわざわざしてる意味分かりますか?

 

 

 

 

 

答えは、胴縁でシートを抑えてないと、ウレタン吹き付けがはみ出まくりで、

 

サイディング工事出来ないです。

 

僕も、サイディング屋さんに聞いてなるほど、と思いました。

 

無駄な胴縁かと思いきや意味があったんですね。

 

そもそも、工務店さんが意味ない工事する訳ないですよね。

 

全部意味がそれなりにあります。

 

で、分からない事はとにかく現場の人に聞くようにしてます。

 

 

そう、うざがられている可能性 大。。。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で