モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパートの工事 ウレタン吹き付けにするといくらコスト上がるか 賃貸住宅

吹き付けのウレタンに、グラスウールの断熱材から変更すると、

 

約100万円多くかかるという見積もりでした。

 

1部屋辺りで、83000円のコストUPになります。

 

日数的にも、4日くらいかかりそうな気がします。

 

その間大工さんも仕事出来ないか、しにくいだろうなと思います。

 

1戸建ての吹き付けで、1-2日かかるそうです。

 

僕の見た現場は、1日で3人でやってましたが。。

 

賃貸で吹き付けしてるメーカーって、あるのでしょうか?

 

積水とかダイワとか、どうなんだろう。

 

大東はしてないです。

 

レオパレスとかも、東建とかもしてなさそう・・。

 

で、断熱材の性能的な差は、今回の24K t-100でも、吹き付けでもないそうです。

 

が、グラスウールは、隙間が出来るし、完璧に密着もしてないので、

 

垂れ下がってくることが予想されます。

 

コストUPするけど、次回ウレタン吹き付けチャレンジしてみたいなと感じました。

 

これで、家賃が700円・月上げれるかというと難しいように思いますが、

 

(利回り10%換算)長い目でみれば、いい投資かなと思います。

 

防音、断熱、大工さんの手間、ガラス繊維が手にささる・・などがクリアされます。

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で