モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパートの工事 防音対策 透湿防水シート工事

f:id:sikokuchuuou:20180821133053j:plain

ALC35 を2階の部屋にしいてます。

 

そこで、出来る隙間(前回私がセルフで断熱材詰めてうめた)が、やっぱり

 

出来てました。

 

そこを遮音コーキングなるもので、埋めてくれてました。

f:id:sikokuchuuou:20180821133101j:plain

そして、書くのわすれてましたが、透湿防水シート張りました。

 

3人で来て、1日までかからず終わりました。

 

早いですね。

f:id:sikokuchuuou:20180821133117j:plain

f:id:sikokuchuuou:20180821133125j:plain

f:id:sikokuchuuou:20180821133132j:plain

これで、少し雨の心配が減りました。

 

でも、中に入ると風通しが悪くなり、なんか蒸し暑いです。

 

大工さん大変だ。。

 

でも、最近涼しくなってきたからいいか。

 

今、エコハウスの本を読んでます。

 

断熱材の関心が高まっているように思います。ここを疎かにすると

 

燃費の悪い家になりますし、カビも生える、寒い熱い家になります。

 

1年間某新築アパートに住んでみての経験ですが、断熱材は賃貸レベルで、

 

冬は、そんなに暖房使わないでも大丈夫だったのですが、

 

夏は、1日家にいる時は、リビングエアコンつけてましたし、寝る時も

 

寝室エアコンつけて寝てました。

 

四国では、夏への対応できる賃貸住宅が大事だと思いました。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で