モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

不動産取得税の計算 固定資産税の評価と違うよ

f:id:sikokuchuuou:20180806220833j:plain

別のアパート一棟 6部屋の新築時の不動産取得税です。

 

今日、来ました。

 

1戸辺り、床面積が40㎡以上なら、不動産取得税かかりません。(控除額で)

 

6部屋中、3部屋は、40㎡以上なので、かかっていません。

 

で、自分で計算してみても、どうも金額が合いません。

 

「なんで、4万高いんだろう??」

 

ということで、電話して、計算式教えて下さい、とお願いすると

 

固定資産税の評価は、初めの1年目から20%ほど減されているとのことでした。

 

私の場合、16%減。

 

だから、固定資産税の方の評価から計算しても、安くなってしまうわけです。

 

実際の新築の評価の数字2159万円に、広い3部屋分の金額1247万を引くと、

 

911万になり、それの3%が、273500円という計算です。

 

いやー、税金ってほんと結構かかります。

 

家賃は、無駄遣いせずに、置いとかないと大変なことになりますので、気を付けて下さい。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で