モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパート工事 大工さん編 基礎が失敗してる。。

f:id:sikokuchuuou:20180716155554j:plain

f:id:sikokuchuuou:20180716155557j:plain

 

アンカー寄りすぎやーー!

 

大工さんのせいじゃなくて、基礎屋さんのせい。

 

現場監督、早めに気づいてくれよ。

 

棟上げとかの予定大丈夫?

 

と、心配になりました。

 

毎日通っている私、何気に色々問題発見してます。

 

でも、これは、気付かなかった。

 

現場監督は、棟上げした後でも、直せると言ってました。

 

追加で、アンカーを打つようにするみたいです。(基礎屋さんとの交渉)

 

この問題が起きた原因として、基礎の立ち上がり部分の天端が、15センチとかなら

 

ふつうでよかったのですが、5.5センチと7.5センチで、13センチなんて設計だった

 

ことが言えると思います。(にしても、問題)

 

基礎屋さんも、大工さんの図面を見ないので、自分の仕事の後のことを考えていない

 

んだろうなと思いました。

 

それぞれの専門があるので、それを調整する現場監督の力量って大事だなと感じました。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で