モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパートのコスト削減案

新築アパートの設計士さんと現場監督と打合せしていて、

 

また、いろんな気づきありました。

 

次回のアパートに生かせそうなら生かしたいと思いました。

 

ちょっとしたことでも、素人の私には発見です。

 

とにかく、色々質問することがいいのかなと思います。

 

 

ロフト1400とMAX取ったのですが、それにより

 

柱が特注になりコストUP

 

基礎が高くなりコストUP

 

外階段も住宅は、4m未満だとまっすぐでいいのですが、それ以上になり

 

踊り場が必要(長い階段を転げ落ちないようにする)になり、コストUP

 

では、どうすればこれらの問題をクリアできるか?

 

 

そんなこと投資系のどの本にも書いてません。

 

一棟目は、失敗をして、たくさん勉強しようと思います。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で