モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

スティグリッツ教授の仮想通貨についての考え 矛盾してない?

日経新聞読んでて、スティグリッツ教授の仮想通貨についてのインタビュー

 

載ってたんですが、仮想通貨には反対の立場のよう。

 

スティグリッツ教授好きなので、興味持って読んでいたのですが、

 

反対の理由は、仮想通貨が資金洗浄などに使われるので、もっと規制をしないとダメ

 

という意味です。

 

後、政府発行のデジタル通貨は、政府に情報が集中するので、微妙とのこと。

 

 

これ読んでてどっちやねんと思いました。

 

 

政府が資金の動きの情報を持てれば、不正な資金の動き把握出来ていいと思うのですが

 

ぎちぎちに監視されるのは嫌で、適度な自由がある今の法定通貨がいいということ

 

なんでしょうか。

 

僕は、もっとお金が便利になればいいし、不正を排除するルールもきちんと作ればいい

 

と思います。

 

現金の方が、不便だし、動きを見えなくして悪用することもできると思うので、

 

デジタルな通貨で便利で、規制もしっかりつくればいいと思います。

 

 

仮想通貨が普及するには、まだまだ時間かかりそうだなと思いました。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で