モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパートの細かい費用の削減

新築アパートってホント大変だなと実際やってみて思います。

 

たくさんのところから見積もりは絶対取るべきですが、

 

そこから細かな比較をしたり、色々な電話をいれたり

 

自分で規制を調べたり、初めてのことだらけです。

 

自分で市役所なりにいって調べることも大事だなと思います。

 

火災警報器を見積もりでは、1部屋に2つと書いてたのですが、

 

実際は、1つでいいみたいですし、

 

ローカの非常灯?停電時につくやつが、4つではなく2つでいいとか。

 

設計士さんも、工務店さんもそんなところの話なんて興味あるません。

 

しかし、その余分な設備の費用は全部、大家が払うことになるんです。

 

知らないままだと、これから建てるアパートも全部間違います。

 

とにかく、分からない事は、役所の担当の人に聞く!

 

自分で動いてみることが大事だと感じました。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で