モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

バフェットからの手紙 続き

バフェットからの手紙読んでて思うのですが、

 

僕は、株式投資の累積リターンよりも

 

不動産投資からの累積リターンの方がいいです。

 

その一番の原因は、自分自身に負けているから。

 

株式で、一喜一憂してしまい余計な事をたくさんしてしまうからです。

 

手紙の中にも、そのような インデックス投資VSアクティブ投資

 

の話が詳しく、実例をもとに書いてます。

 

日経平均に投資する良さも分かるのですが、どうしてもそれが出来ないのは

 

それをすると、自分自身の投資の能力がない、ということを認めてしまうこと

 

につながると思ってしまうからです。

 

インデックス投資は、誰でもできます。

 

それに対して、いい企業に投資することは誰にでも出来ません。

 

その思いが足かせになってきました。

 

でも、不動産投資の場合、そんなこと考える必要もなく、一喜一憂もなく

 

コツコツ仕事をするだけです。

 

自分で全部やると細かい仕事たくさんあります。

 

ハッピーリタイアみたいなことではありません。

 

収入的に安定するので、ある程度まで頑張れれば、精神的な不安はだいぶなくなります

 

が、勉強しようと思えばいくらでもやることあります。

 

かえって、そこそこ忙しいからこそいいのだと思います。

 

また、今日の自分の保有している不動産価格は、いくら??なんて

 

考えることもありません。

 

頻繁な売り買いもありません。

 

僕は、不動産売ったこと今のところ1度もありません。11年くらいで。

 

 

ICOも5年くらい放置してるのが、本当はいいんだと思います。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で