モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパート建築の流れ

土地を見つけて、申し込みして、銀行にプレゼン

 

土地の手付金は、1月くらい

 

土地の決済は、2/9

 

ざっとした図面(多少変更会っても大丈夫)を作ってもらい、それをもとに農転申請をして、、

 

<あれ、農転は、決済の前におりていたっけ!?忘れた。>

 

さらに、図面を詰めて、出来上がったのが、3/23くらい

 

そこから、工務店探し、3週間で見積もりだしてと

 

4月末に工務店決定。

 

建築確認申請もホントは早く出して、おくべき(3週間くらいかかる)だったのですが

 

図面のとうりの建物が、銀行などの予算で行けるか自信なかったので、

 

とめてました。

 

見積もり出て、この図面で行けるということで、確認申請だしてもらいました。

 

着工は、5月末くらいかな・・。

 

新築アパートの手順として、僕はこのようにしたのですが、

 

他の方法として

1、土地探し

 

2、施工会社探し

 

3、建物企画、交渉

 

4、銀行融資

 

5、建築スタート

 

でも、いいのかなと思います。

 

銀行融資をしてもらうとき、どこの工務店ですか、見積もりありますか?図面ありますか?

 

など聞かれます。普通ですよね。

 

それを、なしで僕の資料だけで、よく融資通ったなと思います。

 

これまでの実績があったからかもしれません。

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で