モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

工務店の言うこと、鵜呑みにしてたら、ダメ。新築アパートの見積もり

新築アパートの見積もり比較引き続きしてます。

 

もうそろそろ頼んだところ全部見積もりでそうです。

 

 

初めに現場で会った時の話。

 

工務店「何社くらいで見積もりとるんですか?」(やたら、これ聞かれます)

 

私「4,5社くらいですかね~。」(ホントは、もっと)

 

工務店「見積もりって、狭い町なので、下請けもかぶるから、あんまり値段変わらないと思いますよ。」

 

私「そうでもないと思うんですけどね。」

 

 

その工務店の見積もりと他社の見積もり見て

 

下請け12社あるけど、1社もかぶっとらんわ!

 

 

見積もりも、1000-2000万平気で違います。

 

単身12部屋でです。10-30%違うことになります。

 

後、下請けを明記して。とお願いしていたのですが、書いてくれたとこと

 

書いてくれないとことありました。

 

でも、数量00㎡とかが、個数が全く同じだと、

 

これ同じだなと分かります。

 

それで、親しい大工さんは、下請け15社すべてマージンなしで見積もり出してくれ

 

たのですが、そこの見積もりと明らかにかぶっている製材屋さんがあって

 

どのくらいこの工務店はのせてるのか見てたら、それぞれの材に

 

10ー70%くらいのせてました。

 

別にのせても、総額である程度みるのでいいのですが、、。

 

後、一切マージンのせてない一人親方が僕は安いだろうと思っていたのですが、

 

違ったのが、びっくりしました。

 

そこよりも700万くらい安いとこあり。

 

 

細かい項目見て、1日過ごしてるんですが、

 

やはり、安い、良心的な下請けと繋がりがあるか、どうかで家って結構値段変わるなと

 

思います。

 

マージンのせてない大工さんも実際自分で工事する部分は、

 

総額の5-10%くらいです。

 

だから、それ以外の人が高いとどうしようもない・・。

 

「いい返事聞かせてよ。」と、プレッシャー受けてますが、、。

 

どうしましょう!?

 

断るの、かなり忍びない。。

 

 

何社かは、すいませんと、電話しました。

 

向こうも仕事の都合あると思うので、早めに連絡した方がいいと思いました。

 

また、見積もりの話ししていて気づいたのですが、

 

忙しい工務店とか、仕事受けたくなさそうな建設会社さんは、金額高いです。

 

やっぱり、どうしてもこの仕事をしたいという熱意が見積もり見てると出てます。

 

時期やタイミングって、結構大事だと思いました。

 

あと、大工さんは日当18000円。

 

請け負いだと、1日当たり20000円くらいだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で