モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

今どき、図面をメールで送ると便利。

工務店、建設会社さんと見積もりお願いしますの、打合せしていて、

 

紙で50ページくらいの図面やらを用意していたのですが、メールで送って

 

くれた方がいいという方もいました。

 

どうしてメールがいいのか?聞くと

 

図面をなんかのソフト?に取り込むと自動で数量、概算見積もりがでるそうです。

 

「すげーー。」

 

と、思わずおもったのですが、時代も進んでますね。

 

一部屋8坪とロフトですが、1室を400万ほどで建てたいと、初めに話してます。

 

とにかく、ローコストアパートにしたい。

 

設備は、安いものでいいと。

 

 

後、建設会社さんとかって、意外と従業員で大工を抱えてないんですね。

 

外注、お抱え大工?に任す、ような感じです。

 

忙しい工務店は、大工さんたりてないから厳しいなと言われました。

 

打合せしてても、色々勉強になります。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で