モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

設計依頼 やっちまったーー。

図面の設計を設計士さんに依頼していたのですが、

 

一つ大きなミスをしてしまいました。

 

それは、

 

初めに、見積もりをとらなかった事 です。

 

図面が出来て、見積もり出されたのですが、

 

100万くらいかなと思っていたのですが、

 

設計業務で、200万。

 

管理も依頼すると、さらに、90万。

 

さらに、省エネ届出業務 20万。

(床面積300㎡以上だと、必要)

 

さらに、確認申請 4万。

 

やっちまったーー。

 

予算大幅オーバー!

 

オー、ノー!!

 

工務店に見積もり依頼してて、管理はありませんと話していたのですが、

 

工務店も管理ない方がやりやすいという意見多かったです。

 

後、思ったのが、細かい設計まで頼まずに、

 

大雑把なやつを安く頼むのでもいいのかなと思いました。

(出来た図面は、50ページほど)

 

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で