モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパートの依頼はこうやれ。 参考文章 方法紹介

新築アパートの図面が出来て、50ページくらいある。

 

えらい時間かかりました。お金もかかりました・・・。

 

今、工務店、大工さんなどに見積もりを依頼しまくってます。

 

自分で新築アパートするの初めてなので、どこにたのべば安いかとか全然不明なまま

 

突っ走ってます。

 

電話帳で、市内の建築屋さんに連絡しまくり、アポ取りまくり、1/2.5くらいの

 

確率でとれます。

 

現地集合で、1時間刻みに業者さんを呼び、今日1日だけで、7件会いました。

 

分厚い図面を渡し、僕からの説明文A4を2枚(以下、文章、パクって下さい)。

 

 

ローコストアパート 建築協力の依頼

ローコストにする方法

・人工は削らず、利益を出してもらいたい。

その上で、材料費、外注費を徹底的に安くする協力をしてもらいたい。

例)

・インターネットショップで トイレ1.9万円 洗面台3万円 温水便座1.2万円 など安いもので構わない。

・吊り棚不要。

・バルコニー不要。2階は出窓希望。

・玄関の上がり框は不要。

外注を安くするために)

・内装 鉄骨階段 基礎工事 外壁工事など、外注するものの価格は極力抑えるように交渉をお願いしたい。御社が請け負う工事に交渉はしない。

その他、希望について)

・プレカットの木材や、石膏ボードなど、安く仕入れてほしい。

ローコストアパートでも御社にとって利益が出るようなものを一緒に作りたい。1棟目は大変だと思うが似たようなパートを今回限りではなく何度もお願いする予定なので協力してほしい。現在も中古物件を100部屋以上保有し、賃貸業をしているが、これから新築に力を入れていきたい。何社かで比較見積もりして、一番価格が安い所に頼みます、その点ご了承下さい。もし、ローコストで建てることが難しいようでしたら、初めに教えて下さい。また、今回の土地の案件は銀行融資は既に話がついており、問題ありません。完成は、0月頃着工し、00月末頃完成希望。支払いは、3回に分けて支払う。000までに見積もりを出してほしい。その後、価格、内容を比較し決める予定です。

比較をしやすくするために、細かい項目で単価を出してもらった後に、最後に値引き000円という出し方はしないでもらいたい。

初めから、その値引き分を含んだ単価を出してほしい。

また、一式000円と何にいくらかかっているのか分かりにくい見積もりではなく、出来る限り00は、000円というように項目を分けてほしい。

水道工事、電気工事、防水工事、鉄筋コンクリート工事など、外注するものに関しては、どこの業者が担当するのか記載してほしい。その業者に私から連絡することはありませんが、きちんとした施工が出来るか、費用が高いか安いかを比較するために参考にします。(私も地元で色々な専門の業者さんに直接依頼することもよくあり地元の業者さんは知っている人もいます)

銀行からの融資を受けての事業になるので、予算の上限はあり、どうしてもコストを下げなければいけない時に、分離発注が可能かどうか?

キッチン、ドアホン、洗面化粧台など価格が高い場合施主支給が可能かどうかも記載してください。

設計士さんに管理業務は頼まない予定です。予算の関係です。

色々細かい所、面倒な所もあると思いますが、一度建ててみて上手くいけば、2棟、3棟と市内に建築する際にも、また、お願いする予定で、長い目で見てお付き合い出来る、相談できる業者さんを初めに時間をかけても探そうと思っています。ご協力をお願いします。

外部の人には、私の名前は伏せておいて下さい。」

 

で、どうなることか!?

 

続く!!

 

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で