モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

退去が多くて泣きそう 

2,3月だけで、10件くらい退去の対応があって、1日に3件なんて日もあって

 

一人で管理するには、その後のリフォーム工事や再募集など・・とにかく

 

今年は、異様に忙しいです。

 

後、大家は、土日関係なく連絡来るから、賃貸業で楽に不労所得なんてものではないです。

 

特に、築古を買うとやること多いです。

 

色々なものが古いので、壊れます。

 

昔は、もっと楽だったのにな~~。

 

自主管理でいきたい人は、とにかく遠方に物件買うのは、やめた方がいいと思います。

 

物件が遠いというだけで、かなり、苦痛ですし、時間もかかります。

 

後、兼業大家さんなら5-10件くらいで十分な気もします。

 

ただ、数が少ないとそれだけ経験値も少ない状況で買う、管理することになるので、

 

よく勉強してから、購入することが大事かなと思います。

 

一番は、身近な人でメンターを探すこと。

 

これで、ワープ出来る(めんどくさいことはその人の知恵を借りる、失敗を経験してるので)と思います。

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で