モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

忙しいゆえに、退去立ち合いを省く方法あみだしました!

初の試みとして、3月に2回したのですが、

 

それは、「遠隔退去立ち合い」

 

僕は自主管理なので、100部屋ほどあると2,3月はどうしても予定が合わない時

 

があります。そんな時、どうしようもなくなったので、

 

立ち合いを電話とLINE(何度か記事かいてますが、ラインつなげておくべし)でする

 

方法をやってみました。

 

案外行けます。

 

普通のそこそこきれいな部屋なら、掃除代だけでいいので、特に問題なくやれます。

 

後、大東建託方式で、さらに、クリーニング費用(敷金とはかかない)を初めにもらっ

 

ておくとさらに、もめないしいいと思います。

 

敷金は0で、クリーニング費43200円とかにしておくといいと思います。

 

忙しい人は、試してみて!

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で