モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

仮想通貨、不動産賃貸業の確定申告出来た。

f:id:sikokuchuuou:20180313091214j:plain

2017年の個人の確定申告出来た。

 

早速、印刷して銀行に持っていきました。

 

今年は、初めて仮想通貨の雑所得が出てきました。

 

ここでは、521万円も利益でてますが、その後、暴落してますので、

 

たぶん、現時点では、ややマイナスではないか思います。

 

だから、余計税金異様に増えてて、涙。

 

不動産の所得は、だいたい去年と同じです。

 

合同会社作ってからは、そちらで物件購入しているので、個人の方では、増やさないようにしてます。

 

個人の方で増えると、小さい話ですが、住民税が増えて、それに基づいて、保育園の

 

保育料とかも増えます。共働き世帯の場合、合算して、どのランクかみたいなかんじで

 

保育料決まります。

 

後、僕の収入が少ない間は、子ども二人を奥さんの扶養にしてて、奥さん先生なので、

 

扶養がいると扶養手当が月数万でたりとメリットありましたが、数年前から僕の方が

 

上回ったらしく、僕の扶養になってます。(しぶしぶ)

 

事務作業が超絶ヘたな僕は、税理士さんホントありがたい存在です。

 

税理士さんは、実は、初めに任せた所は、1年でやめました。

 

それは、やたら注意されたり、怒られるからです。

 

税理士さんには、税務署側の立場ではなく、僕の立場でアドバイスしてほしいのですが

 

その方は、細かく記録してとか、僕とは相性が合いませんでした。

 

そこで、思い切って変えて、費用も安くなったし、相談もしやすいし、仮想通貨の事も

 

色々してくれたり助かりました。

 

前の人だと、相当嫌な顔されたと思います。

 

自分が働きやすい、パートナーを探す努力って大切だと思います。

 

合わなければ、お互いしんどいので、やめて、新しい人を探せばいいと思います。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で