モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

保有物件紹介 スペック4

1棟6部屋のRCアパートがあります。現在、5/6入居。家賃も安め。

 

H54年築で、購入した時は、3/6入居中で、不動産屋さん仲介でした。

 

購入金額は、850万円。傷みも結構あったし、和式トイレだったりで、リフォーム代は、数百万か

かってます。その分も含めて、銀行借入しました。ここでも色んな勉強させてもらいましたが、1番

の思い出は、トイレを自分で設置できるようになったこと。設備屋さんに値切りの交渉してたら、

 

「なら、教えたるから、自分でトイレつけろ!お前なら出来る!!」と。

 

というわけで、しぶしぶやりました。

 

f:id:sikokuchuuou:20180224093701j:plain

 

f:id:sikokuchuuou:20180224093725j:plain

 

でも、やると結構簡単です。

 

ウォシュレット取付は、もう何度も自分でしてたのですが、(ネットで注文して)トイレも2時間あ

れば出来ます。道具はいりますけど。

 

そうこうトイレ直してるうちに、

 

(同じアパートの住人)「私のとこも洋式にして。」と。

 

私「家賃上がりますけどいいですか?」

 

入居者さん「いいです。」

 

また、やるはめに。結局6部屋全部変えちゃいました。

 

最後の方は、かなりスピーディーに。

 

PS:トイレットペーパーのホルダーももちろん自分で新しいのに取付しました。

 

古い物件だと、壁に穴あけると繊維、砂みたいなのが、出てきて結構大変です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で