モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

徳島で凍結断水 パニック事件勃発

2月中旬くらいの寒い日に、徳島の入居者さんから夜7時くらいに電話。

 

この時間の電話は、マジ、嫌な予感しかしない・・・。

 

「大家さん、水道のお水がでません。」

 

キターーーーーーーー!!

 

夜は、ゆっくりさせてくれーーー。

 

僕しか対応する人いないので、その後、2時間くらい他の入居者全員に連絡、市に

 

も確認連絡すると、20Lくらい無料で水くれるとのことで、即頼む。12部屋分。

 

で、業者探しして、明日朝行ってくれる人を見つけて、私も明日現地入り。

 

で、何とかその日に水でました。

 

一安心。。

 

疲れたーーーーー。いやや\\\\/

 

後、現地言ったおかげで裏技発見。

 

水を屋上にポンプで送って、高架水槽から自然落下させるのですが、ポンプのブレーカーが落ちていたんです。たぶん、凍ってるのに無理して動かしたかなんか。

 

f:id:sikokuchuuou:20180222110811j:plain

 

で、ブレーカー上げても、すぐ落ちる。

 

そんな中、電気屋さんも呼んでみると、ブレーカーを叩いている!?

 

「ブレーカー叩いて直るんですか???」

 

直りました。

 

f:id:sikokuchuuou:20180222110651j:plain

 

そんな技が・・・。

 

水道屋さんでは、無理と言われたけど、直ったので、余計な応急配管工事しなくてすみました。

 

後、工事に来てた水道屋さんが、そこの入居者さんでした。(そんな偶然ある?しかも最後に判明。はよ、ゆうて)

 

f:id:sikokuchuuou:20180222105658j:plain

 

反省として、屋上の塩ビの配管が防寒対策されてなく、むき出し状態でした。

 

f:id:sikokuchuuou:20180222123035j:plain

 

この日は、半数くらいの家で断水していたようです。

 

徳島の山間部おそるべし。

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で