モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

町内会費は、払わなくていい

f:id:sikokuchuuou:20180208085516j:plain

 

田舎だと町内会費払ってくれ。

 

というようなことが、結構あると思いますが、賃貸で住んでいる人の場合どうなんだろうと悩んでました。

 

写真は、同じ地域の人に見せてもらったものですが、結構かかります。

 

色々調べて、不動産屋さんにも聞いてみたところ、それは、住んでいる人の個人の自由に任すでいい、という結論に勝手になりました。

 

そんで、もうしばらくたちますが、町内会長さんも何もいいにきてません。

 

僕からあえてあいさつに行かないことにしてました。

 

全部屋分集金してくれとか、言われるとひじょーに面倒なので・・。

 

町内会費用の大切さもわかるし、何に使われるのかも調べたりもしましたが、

 

今の若者、結構関係ないぞと。

 

募金とかまして、強制しなくていいよね。

 

街頭とかの費用も出てるのですが、うちのアパートの街頭のおかげで結構周囲明るくなってるしね。(私負担)

 

あと、地域によってはゴミ出すんなら、払ってというとこもありますが、ゴミは市税の

 

中から個人個人負担してるサービスだから、関係ないし。

 

難しい問題ですが、とにかく、大家としては、入居者に任せてますスタンスでいきます。

 

他の物件では、もともと払っていた人がいて大家徴収してたのですが、僕にオーナーチ

ェンジしてからの入居者は、払ってないという事例もあります。

 

物件全体として、払ってたけど、入居者全部にアンケートして、廃止したという話も聞

きました。

 

参考にして下さい。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で