モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

不動産売買 不動産登記の仕方

不動産売買の登記は、結構自分で出来ます。 僕は、10回くらいしてきました。 間違っていても、法務局の人が教えてくれますし、直しに来て下さいみたいな 連絡してくれます。 銀行からの融資で購入するときは、自分で登記しますといっても、銀行の人が たぶん…

ファイヤーー! 体験学習ですよ。

マッチ1本火事の元! そういえば、小さいころ家の庭で、火をおこして遊んでました。 ー今の子で、そんなんしてる子いるんだろいうか?- なんでも、思いついたら、即やりたい私。 実家に行って、子どもに、火遊びしよう!と。 落ち葉とか、木とか集めて、火…

「借金」への恐れと、勘違い

考え方が違うなと思うことで、たまに感じるのが、 「借金は、良くない。」 と、結構多くの人が思ってて、 「借金は、怖い。」みたいな観念が強いです。 でも、借金は仕事とかで必要ないい借金なら、借りられる力の方が大事です。 仕事の上でも、100万の設備…

表題登記(表示登記)は自分で出来ます。 やり方!

新築建てたので、表示登記を初めて自分でしてみようと思い今取り組んでます。 1度は、自分で経験だと思いするのが、好きです。 農転も1回しましたが、途中分からなくて、司法書士さんに聞きに行ったりしてました。(頼めよ!!) 今回は、ネットで調べたのと…

とある平日 娘の一言が、

普通の平日に、娘を保育園へ送ろうとしていると、 娘が、保育園に行きたくないというので、ずる休みをするのもいいなと思い、 今日は、僕の仕事体験という事にしました。 9時から、税理士さんが来てくれたので、1時間くらい確定申告とかの打合せ (所得税60…

「先生トイレ行ってもいいですか?」の意味

好きな時にトイレに行けないような生活は嫌。という価値観が自分の中にあるような 気がします。 この原体験は、高校生の時に、受験勉強しまくって、体調不良な日が多くて、 よく授業中とかでも、手を上げて、 ー「先生トイレ行ってもいいですか?」 というの…

築31年3DKのリフォームは、こうするべし!!

築31年のRCのこの間取り、あなたならどうリフォームしますか?? 予算は、100万以内で検討してました。 現状は、こんな感じです。 洗面台が、幅500で、やばすぎ。。 750の入れたいですが、洗濯機パンとの兼ね合いが難しいです。 ここは、水道屋さんと相談し…

そうだ!マクドナルドに行こう!

近くにマクドナルドが出来て、週2くらい通ってます。 20代のお金なしなしの頃、ドトールコーヒーに行って、本を読んだり、 将来のことを考えたりするのが、すごい幸せだったなーという思いでがあります。 近くに、ドトールコーヒーとかスタバとかは、ないの…

驚きの退去理由!

1年前に建てた2Fのアパートです。 今回前部屋いれて、2回目の退去です。 退去理由は、学校が遠くて大変と。 「えーーー!そんな理由!!」(心の声) 自転車なら、10分くらいの距離だけど、夜、自転車乗るのが怖くて、 歩いていたそう。。 確かに、自転車あ…

宅建試験を受けるのは、自分への投資

宅建の勉強してます! 賃貸業13,14年ほどしてますが、宅建の資格持っていません。 サラリーマンしながら、小さな区分所有を買って、サラリーマンやめて、 個人事業主としてやってて、会社にして、今。 という感じですが、宅建の知識なくても、全然いけます。…

コスパ最高!区分マンションのリフォーム!

18㎡の小さな区分マンションのプチリフォームです。 この作業は、自分で全部やりました。 入居者もすぐに決まったので、おすすめのリフォームです。 お金もかからないし、簡単です。 現状は、 棚も何もない こんな感じでしたが、 まずは、収納が少ないので、…

遂に、自宅を建てる!

実は、今実家のおじいちゃんの家を壊して、自宅を建てる計画中です。(写真は測量中) 賃貸とは違い、考えることが多いし、嫁の意見もあるし、工務店選びもあるし・・ 大変です。 間取り考えるの、面白いですね! 家事動線が、楽な家にしたいのと、事務所も…

築40年のアパートリフォーム 私ならここだけやります!

築40年の物件をプチリフォームすることに 床がギシギシ言うので、床の張替えと このドアの解体 床の解体 床の根太は、腐ったりしてるかと思いきや、かなりきれいでした。 40年間1度も床張替えしてません。 きれいさっぱりのけて、根太をして、12mmの構造用…

自主管理 近隣音問題への対処方

つい先日 8時くらいに自宅の玄関のドアがピンポーン。 入居者の方「大家さんすいませんが、・・・。」 内容は、隣の部屋が夜や朝うるさいからどうにかしてほしいとのことでした。 こういううるさい系の問題は、たまにありますが、経験上、多いのは、 1、若い…

ブログタイトル変更しました!そして、ユウチューブ始めました!

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 全然記事書いてませんでした。 というのも今年宅建の試験を初めて受けようと思って、勉強してました。 後は、何してたんだろう。新築案件が無事!?終わりちょっとゆったりしてました。 でも…

アパート完成やっとできた。

今思うと、2月ぐらいから動きだして、8末で完成。 全部自分で段取りしてやりました。 建築の資格もない。不動産の資格もない。 初めての建築。 でも、出来るよ! 利回り表面で10%くらい。土地は別。 これは、固定資産税の調査の人。 それは、問題ないのです…

賃貸リフォームもレベルUP!?

築30年越えのマンションで、退去があり、こりゃ、本格的にリフォーム しなきゃなと思い頑張ってみました。 リフォーム前 油ギトギト キッチン。 もっときれいに使ってね。 拡大すると。。。 途中は・・ キッチンのけたり、壁少し壊したり・・は、自分でしま…

分譲マンション リフォーム工事

こんな感じの入口でした。 在庫品をクロス屋さんに張ってもらいました。 イケアのフックも自分で取り付けました。 ついでに、洗濯機上に棚を作りました。自作 下地を探すのが結構大変です。 石膏ボードに直接金物をつけても、すぐボードが割れてとれてしまい…

ツーバイフォーアパート サイディング編 ストーカー大家・・

ベランダが、、これから こんな感じになりました!!! 今日ほぼ1日そんな作業を見ていたら、ストーカー大家とサイディング屋さんが 命名してくれました。 おお!! お昼ももちろん一緒にうどん! こんなの初めて使ったと、サイディング屋さんをうならせた。…

ツーバイフォーアパート 壁失敗してもいいよね!? 

ツーバイフォー初めてのベテラン大工さん。 壁をスタッドで作ってくれたのですが、、 私も図面など色々見てて、異変に気づきました。 89ではなく、40の柱を使わないといけなかったのです。 40を使えば、24と25空きます。 それがないと、隣の風呂が入らない。…

軒天 省令準耐火仕様に。

省令準耐火の建物にすると、火災保険が安くなります。 その対応の一つとして、軒天の換気かまちは、写真のような金物にしないといけません。カナイというメーカーのものを使用してます。 また、軒天の厚みも12mm以上必要です。たしか。 今回使用した軒天は…

ツーバイフォー アパート 建前後

建前できたら、次は、電気、水道、ガス屋さんの仕事です。 大工さんの前に、配線、配管をしてもらいます。 2*10の床に、穴をあけていきます。 穴は、25-30くらいの大きさです。 この穴あけ作業も結構大変です。 パネルは、1Fが、38+38+2336+38の204が入って…

新築アパート ツーバイフォー工法 建前編 

土台がだいぶ出来ました。 スタイロ30をぴちぴちに入れてます。 1日目もずっと現場監督?してました。 2日目、6人来てくれて、さらに、クレーンも来て、バンバンパネルを建てて行きます。 この日1日で、屋根まで行きました。 細かい部分の釘打ちや、帯金物な…

ツーバイフォーアパート 失敗こそ学び

随分ブログ書いてませんでしたが、アクセスが意外にあって申し訳ないです。 前回書いた文で、 ー「建築確認の書類自分で郵送してきました。2/22 1発でうまい事行くのでしょうか?」 の結果ですが、1発で問題なかったです。 自社施工、自社物件、融資も受けな…

新築アパート見学会に行く

遂に、お友達大家さんのAPが完成!?して、お食事&見学会に呼んでもらいました。 大東建託の見学会は、いったことありますが、大家さん主催のは、初めてでした。 家族で行ったので、結構うるさくて、すいませんという感じでした。 お部屋は、近隣では、珍し…

ついに、満室に!?

去年の4月頃から、シリーズで書いてきた新築アパート12部屋(1K) ですが、12月末完成で、2月26日に満室になりました。(キャンセルなければ、、) 予約も含んでます。 建築費は、5420万円。 設計士さん、擁壁工事、土地代、仲介手数料入れると、7000万円弱…

建築確認出したよ。 ツーバイフォー工法 アパート建築

建築確認の書類自分で郵送してきました。2/22 1発でうまい事行くのでしょうか? 僕は、あまり設計士さんに好かれるタイプじゃないなと自分で思います。 僕も、あまり設計士さん好きじゃないからか・・。 何度も何度もやり取りすることが、多いので向こうも大…

カンニングして、立たされる。

(イメージ画像) 小1の長男が、そろばん塾で、カンニングして、みんなの前で、 立たされるて、奥さんが先生に怒られるという出来事がありました。 しかも、カンニングは、1回では、なさそうです。 それを、奥さんから聞いて、不思議と怒る気がしませんでし…

プレカット工場で、打合せ&見学

新築案件で、プレカット工場に行ってきました。 今日が2回目ですが、来ると毎回興奮します。 機械と人力とが、いい感じで動いてます。 全部機械に出来たら、いいのでしょうけど、なかなか機械の性能がそこまでありま せんし、そのレベルの物を買うと、余計コ…

新築アパート また、やるぞ!!

新築賃貸は、奥が深くて考えることが多いです。 かかわる業者さんも10社以上あるし、どんな材料を使うか、工程をどう組むか? 最近、工務店みたいなことしてます。 ということで、第二段の新築を2×4で、やることにしました。 初めての、ツーバイ工法アパート…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で