「仮想通貨はこれからだ!」信じてICOに1000万円つぎ込んだ熱血大家のゆくえ

不動産投資×仮想通貨投資のノウハウ、結果をリアルタイムで公開します。

分譲マンション リフォーム工事

こんな感じの入口でした。 在庫品をクロス屋さんに張ってもらいました。 イケアのフックも自分で取り付けました。 ついでに、洗濯機上に棚を作りました。自作 下地を探すのが結構大変です。 石膏ボードに直接金物をつけても、すぐボードが割れてとれてしまい…

ツーバイフォーアパート サイディング編 ストーカー大家・・

ベランダが、、これから こんな感じになりました!!! 今日ほぼ1日そんな作業を見ていたら、ストーカー大家とサイディング屋さんが 命名してくれました。 おお!! お昼ももちろん一緒にうどん! こんなの初めて使ったと、サイディング屋さんをうならせた。…

ツーバイフォーアパート 壁失敗してもいいよね!? 

ツーバイフォー初めてのベテラン大工さん。 壁をスタッドで作ってくれたのですが、、 私も図面など色々見てて、異変に気づきました。 89ではなく、40の柱を使わないといけなかったのです。 40を使えば、24と25空きます。 それがないと、隣の風呂が入らない。…

軒天 省令準耐火仕様に。

省令準耐火の建物にすると、火災保険が安くなります。 その対応の一つとして、軒天の換気かまちは、写真のような金物にしないといけません。カナイというメーカーのものを使用してます。 また、軒天の厚みも12mm以上必要です。たしか。 今回使用した軒天は…

ツーバイフォー アパート 建前後

建前できたら、次は、電気、水道、ガス屋さんの仕事です。 大工さんの前に、配線、配管をしてもらいます。 2*10の床に、穴をあけていきます。 穴は、25-30くらいの大きさです。 この穴あけ作業も結構大変です。 パネルは、1Fが、38+38+2336+38の204が入って…

新築アパート ツーバイフォー工法 建前編 

土台がだいぶ出来ました。 スタイロ30をぴちぴちに入れてます。 1日目もずっと現場監督?してました。 2日目、6人来てくれて、さらに、クレーンも来て、バンバンパネルを建てて行きます。 この日1日で、屋根まで行きました。 細かい部分の釘打ちや、帯金物な…

ツーバイフォーアパート 失敗こそ学び

随分ブログ書いてませんでしたが、アクセスが意外にあって申し訳ないです。 前回書いた文で、 ー「建築確認の書類自分で郵送してきました。2/22 1発でうまい事行くのでしょうか?」 の結果ですが、1発で問題なかったです。 自社施工、自社物件、融資も受けな…

新築アパート見学会に行く

遂に、お友達大家さんのAPが完成!?して、お食事&見学会に呼んでもらいました。 大東建託の見学会は、いったことありますが、大家さん主催のは、初めてでした。 家族で行ったので、結構うるさくて、すいませんという感じでした。 お部屋は、近隣では、珍し…

ついに、満室に!?

去年の4月頃から、シリーズで書いてきた新築アパート12部屋(1K) ですが、12月末完成で、2月26日に満室になりました。(キャンセルなければ、、) 予約も含んでます。 建築費は、5420万円。 設計士さん、擁壁工事、土地代、仲介手数料入れると、7000万円弱…

建築確認出したよ。 ツーバイフォー工法 アパート建築

建築確認の書類自分で郵送してきました。2/22 1発でうまい事行くのでしょうか? 僕は、あまり設計士さんに好かれるタイプじゃないなと自分で思います。 僕も、あまり設計士さん好きじゃないからか・・。 何度も何度もやり取りすることが、多いので向こうも大…

カンニングして、立たされる。

(イメージ画像) 小1の長男が、そろばん塾で、カンニングして、みんなの前で、 立たされるて、奥さんが先生に怒られるという出来事がありました。 しかも、カンニングは、1回では、なさそうです。 それを、奥さんから聞いて、不思議と怒る気がしませんでし…

プレカット工場で、打合せ&見学

新築案件で、プレカット工場に行ってきました。 今日が2回目ですが、来ると毎回興奮します。 機械と人力とが、いい感じで動いてます。 全部機械に出来たら、いいのでしょうけど、なかなか機械の性能がそこまでありま せんし、そのレベルの物を買うと、余計コ…

新築アパート また、やるぞ!!

新築賃貸は、奥が深くて考えることが多いです。 かかわる業者さんも10社以上あるし、どんな材料を使うか、工程をどう組むか? 最近、工務店みたいなことしてます。 ということで、第二段の新築を2×4で、やることにしました。 初めての、ツーバイ工法アパート…

戻ることなんか考えずに全部の力を出し切ったんだ。

ー「戻ることなんか考えずに全部の力を出し切ったんだ。」 僕の大好きな映画のワンフレーズ。 僕も23,4歳の時に、自分の人生は、自分の大好きな事をして生きようと決めた のを、久しぶりに映画を見直して、思い出しました。 今、見ても感動で、自分がその決…

防震フロアの改善点

某大手の賃貸アパートです。 いつもこの床(2Fの防震フロア)使ってますが、足で踏んだ時に床がへこみ過ぎて、 それが、悪化してしましました。 この部分のさねが折れてます。 それが複数個所あり、修理に来てもらいました。 大工さんもめずらしいと言って…

新築アパート 共用部分に換気部材を付ける

アパート出来て、1か月経ちますが、手直しをしてます。 軒天に、通気できる部分を確保していなくて、これでは、将来湿気がこもりいけない のでは、と感じで、自分で部材を発注して、大工さんに直接依頼しました。 初めの図面で、こういったことも全部盛り込…

母校で、仕事の話をする

以前の記事で、書いたのですが、 子どもの自尊感情をあげよう - 「仮想通貨はこれからだ!」信じてICOに1000万円つぎ込んだ熱血大家のゆくえ 久しぶりにスーツ着て、中学校に行って、不動産投資の話をしてきました。 他にも、たくさんの企業の方が参…

ライバルは、大手メーカー賃貸物件

大手のメーカーの単身用1LDKと1Kの賃貸物件ですが、システムキッチンが 入ってます。色もオシャレで、サイズも大きめです。 他にも色々な部分がグレードアップしてます。 見えない部分でも、変更している所があります。 個人の大家さんもこういった所と…

子どもの自尊感情をあげよう

不動産とは違う事もたまには、書きたいと思います。 小学校の「読み聞かせ」という保護者が、月1-4回それぞれのクラスに 入って、絵本を読む15分ほどの時間があるのですが、 それを僕もしてます。学校で、男の保護者は、2人しかしてないけど。。 実は、僕、…

ボンビーガール 見るべし

www.ntv.co.jp 僕の好きな番組で、リフォームの参考になります。 自分がやっていると内容もよく分かります。 後、今どきの流行も分かっていいです。 後、この番組のいいところは、ボンビーガールのおうちの中を見れることです。 賃貸のどんな利用法をしてい…

新築アパートの工事 固定資産税の検査

市役所の固定資産税課の人が、物件のチェックに来ました。 これで、固定資産税がいくらになるかが決まります。 12末完成だったので、ホントは、1月上旬完成にしてもらえれば、 19年分は、固定資産税がかからなかったのですが、 (1/1所有者に課税される) 工…

新築アパートの工事 完了検査の日

検査済証をもらうための検査に立ち合いしました。 どこをどんなふうに見るのか?興味がありました。 たぶん、適当なんだろうなと思いましたが、やっぱり、適当。 40分くらいで、終わります。 「ロフトが、1420あるけど、、まー、よしとしよう。」 いやいやい…

新築アパートの工事 誰も教えてくれないよ 消防申請

床面積が、300㎡を超えると、消化器の設置が必要になります。 今回は、この消化器が2本必要でした。 (というか、他の物件から持ってきた。。) それで、申請も全部自分でしました。 市役所の消防本部に書類を出しました。 最後の最後まで、そんなこと知らな…

クロス屋さん 無償で補修仕事してますよ。

最終チェックもすべて自分でしました。 なにも言わないと、そのままスルーされます。。 大東建託だと、いろんなスタッフが、専用のシールをペタペタと貼っていく 工程があるのですが、施主もやる、が、いかんせんアパート初めての 工務店なので、そういった…

新築アパート 水道屋さん 反省点と検査

この小さな穴のせいで、結構面倒なことになりました。 給水のホースなのですが、確認で水を流していると、PSがびしょぬれに・・ 原因がこれ。 おそらく、大工さんが床をはる時に、釘が貫通したのだと思われます。 珍しいことみたいですが、ここも改善しない…

新築アパート 電気工事 最後のミス

クロスが終わった段階で、どうしても、電気の配線が届かないいということで、 石膏ボードを切って、配線し直しました。 もう少し早めに、電気屋さんの工事が終わっていれば良かったのですが、 電気屋さんも忙しくて、これてない時期がありました。 トイレの…

新築アパート キッチン取り付け 反省点

明けましておめでとうございます。 最近忙しくて、ブログ更新出来てませんでした。 新築アパート、実は、もう完成したのですが、まだ、最後の方が書けてないので、 後、何回か書いて終わりにしようと思ってます。 この日は、キッチンまわりの業者さんが、10…

ネットで、分離発注してると・・

蛇口がなぜか2つも来てしまいました。 ネットで分離発注するのは、いいですが、現場監督ときちんと打合せしてないと 重なってしまうので気を付けて下さい。 他にも、僕が普通に間違えて、余分に頼んだものもあります。 あと、トイレを分離発注して、水道屋さ…

新築アパートの工事 フロアタイル選び大変!

イメージと違ってしまったフロアタイルです。。 小さいサンプルだけみてると全体のイメージがなかなか浮かびません。 フロアタイルだけで、4種類やってみました。 やっぱり、無難なのがいいのかなと思いました。 もう少し、かっこいいのあるのかもしれません…

新築アパートの工事 ネットで購入すれば、コスト削減出来ます。

こんな感じまで来ました。 1Fは、まだクロス途中ですが、2Fが先に完成してます。 トイレは、私が分離発注で、ネットで購入したものです。 かなり安いです。 ウォシュレットはこれから付きます。 これもネットで買いました。 ネットで、届くものが多いので、…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で