「仮想通貨はこれからだ!」信じてICOに1000万円つぎ込んだ熱血大家のゆくえ

不動産投資×仮想通貨投資のノウハウ、結果をリアルタイムで公開します。

リフォームで、職人さんにお願いしする際に渡すもの

中古のリフォーム工事の際、クロス屋さんにどこを張替えて、どんなクロスの 品番を使うのか?分かりやすくするために、よく渡してるシートです。 前回書いた格安クロスのおっちゃんにのために作りました。 また、「張替えするとこ、テープでも張っといて!」…

新築アパートの工事 資材の搬入から見えるもの

資材の搬入大変です。 石膏ボードもたくさんつかうので、運ぶ人は大変そうです。 こういう景色見てても思うのですが、初めに建前の段階で、石膏ボードやらを 一気にクレーンで入れれておけば、もっと現場はスムーズにいきます。 大東とかはそれが出来てます…

新築アパートの工事 大東建託のアパートを見にいくべし

大東建託は、日本一なので、やはり、いろんな工夫、ノウハウがあります。 そこは、謙虚に勉強しにいくのがいいと思います。 どんな形か? どんな材料使ってるか? どんな段取りで、動いてるか? 職人さんは、どんな人が来てるか? 大東建託ほどの仕組み、シ…

怪しげな、珍しい人に出会う。

建築現場を見てるとよく 「現場監督さんですか?」 と勘違いされます。 現場監督前提で、 「00どうしたらいいの?」 と質問されることも。。 そんな私、珍しい人に会い、思いがけず声をかけました。 それは、ゼンリンのおばちゃんです。 住宅地図のゼンリン…

あるアパートの現場

知り合いの大家さんが自分で新築やるということで、 見に行きました。 まだ、擁壁の段階ですが、2末完成と。 ほんとに間に合うのか?と思いました。 この現場私のアパートから車で5分です。 めっちゃライバル。。 でも、完成したら案内してくれるとのお電話…

新築アパートの工事 屋根仕事

破風です。 軒天です。 サイディング屋さんも最後の仕事です。 応援の大工さんが1人来て、3人で、手際よくしてくれました。 が、最後、破風が足りない。。。 材料少な目に頼むことの必要性を前に書きましたが、 業者さんとしては、ちょい多めがいいんだろう…

新築アパートの工事 シーリング長持ちさせるためには

引き続きシーリングについてですが、 話してたり、仕事見てたりして分かったのですが、 外壁は、黒より白の方が熱を持たないので、シーリングの痛みも少ないとのこと です。あと、シーリング材も外壁の色に合わすので、白っぽい方が、長持ち するのではとい…

新築アパートの工事 シーリング工事 どんなシーリング材がいいのか?

シーリング材が届きました。 業者さん曰く、多めに来てると話してましたが、結構多い。 調べると、楽天で、1缶4Lで、4000円ほど。 大東の調べてみると、約倍高かったです。 ここは、大東いいもの使ってますね。 計算してみたのですが、シーリング材倍の高耐…

新築アパートの工事 ガルバリウム鋼板工事

ガルバリウム鋼板をクレーンで、屋根に上げてもらい、板金工事始まりました。 少しだけ、板金部分があります。 加工して、端っこをうまい事組んでいきます。 下地は、木なので、ビスで、1つ1つガルバリウム鋼板をとめていきます。 重ねるとこんな感じで、そ…

不動産取得税 2重に届くことあるのか? 農転は、控除あるよ。

不動産取得税の予告が、届いたのですが。。 なんかおかしいぞと・・・思い、調べてみると 4月にもう納めてました。 「ビビらすんじゃねー!」 71万も2回も払えるかよ。 電話すると、間違いだと分かりました。 そういえば、ある人から聞いたのですが、 不動産…

新築アパートの工事 サイディング工事3

サイディング屋さんが優秀で、丁寧で、仕事も早いです。 休憩時間に、コーヒーごちそうになりながら、お話聞いてます。 この写真は、ローカですが、どうして、 スターターを使わずに(はじめに引っかける一番下のやつ)木で下地を作っているか 疑問で聞くと…

新築アパートの工事 断熱材を膨らむ問題 大工さんを楽にしたい

グラスウールの幅430 、厚さ100のものを使ってますが、 やっぱり、膨らんでます。 厚いやつが入っているのはいい事なのですが、防音上 大工さん的には、石膏ボードをこの上に打つのに、かなり押さえて打たなくては いけないので、大変です。 石膏ボードかな…

新築アパートの工事 隔壁は気密パッキンやろ!最初から気づいてたし。。

基礎の上に、パッキンが乗っているます、黒いやつですが、空洞になってるのが 分かると思います。 これ、隔壁なので、空いていると隣の部屋の音が聞こえてしまいます。 もちろんそれぞれの壁に、石膏ボード12を2枚張るのですが、ここは気密パッキン にしてお…

新築アパートの工事 換気扇のジャバラ工事

じゃばらのお風呂からのパイプですが、 すこしくねくねさせて、真っ直ぐにローカに出しています。 こうすると、全体的に天井を下げて、パイプを隠さないといけないのですが、 大工さん、電気屋さんに、もっとパイプをまげて、端っこをはわせば、 その部分だ…

新築アパートの工事 出窓工事 

出窓の下の写真です。 こういう所のしまい方って、僕は想像つかないので、よく気になります。 次に、 木の枠を作っておいて下地を組みます。 そこに断熱材をいれておしまい。 この後は、大工さんの工事を離れて、サイディング屋さんが仕上げるようです。 外…

戸建ての建築現場 それやばくないか!? 検査通るのか?

これは、地元の中堅の工務店の戸建てです。 僕が初めていきなりみに行ったときに、検査の日だったらしく、担当の社員?さん と検査員の人がこの部分で、止まって話してました。 この検査の人私のアパートも見に来た人で、その際のことも以前書きましたが、 …

新築アパートの工事 現場にヒントがある

毎日新築アパートいっているので、 17時くらいに行くと、 大工さんに、「今日はなんかあったのかと心配したよ。」 と、言われました。 6月1日から、家族旅行いった時以外毎日通ってます。 相当な暇人ですね。。 でも、現場が大切だというのは、日々感じてま…

築50年物件を直して、安く貸す。

築50年くらいの古い戸建てを購入してたのですが、 やはり、古い物件は大変だなと感じます。 購入して、2年くらい経ちますが、電気やらガスやら、雨漏りやら、、 色々あります。 購入金額は、350万で土地値以下ですが、利回り13%くらいで、買うんじゃなかっ…

新築アパートの工事 ローカ防水工事

共用部分のローカの防水工事をしてます。 初めに、端に三角の茶色いやつを全体的に入れていきます。 どうも、角をとることで、水が入りにくいように出来るみたいです。 初めに、プライマーを塗り 2番目が、ねちょねちょする透明な液体 3番目が、ガラス繊維…

新築アパートの工事 石膏ボード 2重張り

石膏 石膏ボード張り、少し手伝ってみたのですが、 これは結構時間かかるなと感じました。 いちいちサイズ図って、切って、重い石膏ボード当てて、違っていたら、少し 直して。。。 大変 石膏ボード久しぶりに持つと結構重いですね。 ロフトもあるから、余計…

新築アパートの工事 ユニットバス工事 2日で終わる

初めは、こんな感じです。 6人で、流れ作業のように、仕事をしてました。 すごい感心して、半日くらい見てました。 楽しかったです。 業者さんも「何してんの?」って、感じだったかも・・ これを組み立てる人。 換気扇を組みたてる人。暖房もあるやつ 流れ…

新築アパートの工事 大工さんの負担になるもの

こういったビスやちょっとした金物は、大工さんの負担です。 工務店の負担では、ありません。 工務店は、坪00円とかで、大工さんに任せているわけです。 大工さんと話してて、図面を見て仕事を受けるか決めるみたいですが、 この仕事は、思った以上に大変で…

新築アパートの工事 サイディング工事2

とあるサイディング工事の現場です。 たまに、行くのですが、今日はサイディング工事たぶん2日目くらいです。 二人でしてました。 この現場は、胴縁をしてます。 これです。 そして、ウレタン吹き付けです。 この写真を見て、昨日の答え 「なぜ胴縁が必要か…

新築アパートの工事 サイディング工事1

ついに、サイディング工事始まりました。 待たされました。。 まずは、水切りから ケイミューのサイディング 大量に来ました。僕は、白と黒でいきます。 で、コスト削減のために、出隅いらない、コーキングでお願いします。 といったのですが、やめた方がい…

新築アパートの工事 ウレタン吹き付けにするといくらコスト上がるか 賃貸住宅

吹き付けのウレタンに、グラスウールの断熱材から変更すると、 約100万円多くかかるという見積もりでした。 1部屋辺りで、83000円のコストUPになります。 日数的にも、4日くらいかかりそうな気がします。 その間大工さんも仕事出来ないか、しにくいだろう…

新築アパートの工事 吹き付け断熱 早い!

他の戸建ての現場で、吹き付けのウレタン断熱材施工をしてました。 室内をとにかく養生するのが大変そう。 すべて養生しないといけない。 塗装屋さんの仕事にここまでは、似てますね。 コンセントは、先につけておくんですね。そして、養生。 1日かからず終…

新築アパートの工事 石膏ボード張り始まるも、問題が・・

室内の石膏ボードはり始まりました。 部屋同士の間は、12のボード二重張りです。 それ以外のとこは、一重。 天井の細かいトコまで、きちっとはまってます。 大工さんの仕事見てて思ったのですが、結構石膏ボードはるの時間がかかっています。 1部屋の1面をす…

新築アパートの工事 台風の影響で室内が、濡れる

四国に上陸した台風で、アパートにも影響ありました。 大阪とか関西国際空港などでも大きな被害があったようで、 1日も早い復興をお祈りしてます。 雨が室内に入ってます。 この時は、かなりの風と雨でした。 6時間くらいで台風は過ぎていきました。 透湿防…

新築アパートの工事 2階のローカ工事

2Fのローカの手すりです。 大工さんがカンナで作ってくれてます。 2Fローカ 2Fローカ 構造用合板12の二重張りで、さらに根太をして、高さも上がってます。 この上に防水処理をする予定みたいです。 あと、エアコンのスリーブ電気屋さんが付けてくれてます。 …

新築アパートの工事 水道、ガス配管工事

台所の水道工事です。 壁付の蛇口にしたので、こんなのになってしまいました。反省。 大工さんが床やってしまう前に、水道屋さんとガス屋さんも2Fの床下に配管 工事終えました。ぎりぎりのタイミングですね。 そんなものなのか? これは、2Fの台所。 パイプ…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で