「仮想通貨はこれからだ!」信じてICOに1000万円つぎ込んだ熱血大家のゆくえ

不動産投資×仮想通貨投資のノウハウ、結果をリアルタイムで公開します。

新築アパートの工事 サンゲツのフロアタイルをはる

床のフロアタイルも始まりました。 9ミリ合板の隙間を埋めて、 こいつをはります。 2たりで、1日で、2部屋終わってました。 早!! 僕も自分で、大工さんとはったのが懐かしい。 ボンドは、これです。 サンゲツのフロアとボンドです。 ボンドが少し乾いてか…

キッチン水栓取替 賃貸住宅 三栄水栓

築30年くらいのマンションにこの水栓がついてましたが、 どうもださいぞということで、交換することに。 ネットで色々調べて、こいつを買いました。 取り付けのお湯と水の芯の幅が102のやつです。 幅は、規格でだいたい各メーカー同じです。 既存のをのけま…

新築アパートの工事 クロス始まりました。

3-4人のクロス屋さんが入ってクロス張りが始まりました。 パテで、1.5日。クロス張りで1日少しで1部屋終わっていく感じです。 個人差もあります。 石膏ボードのコーナーには、これを入れて、パテしてます。 初めてみました。これを入れることで、コーナーが…

中古マンション 洗面所リフォーム工事 続き

前回の続きですが、 結局どこまで、リフォーム工事するのか? 悩んで、悩んだ末に、いいアイデアが浮かびました。 内見の予約が入ってたので、その人にどこまでしてほしいか聞いてから決めよう! 畳をフローリングにとか、収納を・・・・ とか、全部やると結…

中古マンション 洗面所リフォーム工事 

先日10年以上借りてくれて法人さんが、退去になり、リフォーム工事をすることに。 でも、多すぎてどこまでやるか?? 悩んでました。 こんな感じです。 右の方には、昔ながらの水しかでない陶器の洗面台がありました。 それを取っ払って。 洗面台、洗濯機パ…

ぺんたさんありがとう。 トイレに異物

penta5404.blog.jp というブログを読んでるのですが、 ここに書いてたことがまさに、数日後、現実に起きて、 ミラクルやーー! って、なった話を書きます。 僕は、入居者が、退去する際必ず、何か不便なこととかありませんでしたかという ことを聞きますが、…

新築アパートの工事 1F天井工事 

1Fの天井下地です。 防振吊ぎを付けてます。 これで、2Fからの音を軽減出来ます。 また、24K 厚さ100の断熱材を入れて、石膏ボード12.5を2重張りしてます。 断熱材に隙間のある場所は、私が全部直しました。 一人脚立に上り、、、 音問題は、すごく大事なの…

新築アパートの工事 天井斜めはダメ。

2Fの天井ですが、これも大工さん泣かせの天井です。 真っ直ぐな天井と、斜めの天井で、角度が変わる天井では、 施工するうえで、しんどさが違います。 1Fは、真っ直ぐ。 倍以上のスピードの差がでます。 大工さん重い石膏ボード一人で抱えて、天井に張る姿を…

新築アパートの工事 土間打ち

自転車置き場の土間です。 奥に、ガスボンベ置き場の土間があります。 これは、ゴミ置き場の土間です。 ついでに、1Fの玄関の土間も出来ました。 いい感じに進んでます。

鍵交換 自分で出来ます

物件の鍵交換、結構自分でしてます。 ネットで、買えるし(買えない場合もメーカーに電話すると買えます) 交換の方法もネットで調べれます。 そんなに難しいものではありません。 今回このタイプの鍵交換初めてでしたが、10分で完了しました。 ハンドルのド…

新築アパートの工事 休憩時間に色々質問攻め!

現場では、だいたい大工さんの休憩時間が決まってます。 その時間に、「00さんも、一緒に休憩しよや!」 と、声をかけてくれるので、一緒に雑談してます。 大工さん横の繋がりがあるので、色々な過去の話を聞かせてくれます。 でも、僕は、60%くらいしか…

お友達大家さんの物件に行く

前に書いお友達大家さんの物件を見にいきました。 今、この状況なので、予定通りの完成は、難しいそうです。 3/末までに、完成できるのとそうでないのとでは、だいぶ違うのですが。。 早く、建前始まらないかなー、と楽しみにしてます。 木の工事は、12月か…

新築アパートの工事 コンクリート工事

階段下と、自転車置き場のコンクリートが、入りました。 コンクリートは、2回くらい時間をおいて、ならさないときれいになりません。 結構時間かかるし、雨だとダメだしで、大変です。 今日は、とにかくたくさん現場に車が来てて、にぎやかでした。

示談書 マンションの漏水対応

私の所有マンション上の階で、温水器からの水漏れがあり、 ローカが濡れてびしょびしょになる事件が発生しました。 さらに、下まで、行った。。 「またか。」 という感じでしたが、ビビったのが、その示談書! マンションの保険から、費用が払われるようです…

新築アパートの工事 照明工事

照明の位置や数を初めの図面から変更していたのですが、 細かい位置をしっかり伝えてないと、結構ずれていたりします。 電気屋さんが位置出しするのですが、大工さんが下地を作ってくれてないと 出来ない工事なので、いいタイミングでこないと、工事がうまく…

新築アパートの工事 野縁工事

大工さんこの物件では、初めの下地工事なので、どうしたらいいかなと 考えながら工事してくれてます。 実際は、この横のスンニカクが、間違ってます。 これだとエアコンがはいりません。 現場で、訂正して上手くおさまりました。 これが正しいやつです。 断…

入居者募集の看板 作り方

入居者募集の看板を作ろうと思い、色々な看板を見て歩いてました。 これいいなと思ったのが、 満室かどうかがすぐわかるやつです。 たまに、こういうのありますよね。 でも、私は、積和みたにブランドネームがあるわけではないので、 もうすこし看板に情報を…

新築アパートの工事 外階段が出来るまでのダイジェスト

まずは、位置出しをして、 掘りまーす。 コンクリートマックス入れます。かなり深さあります。 隣のは、自転車置き場のポール用。 このまでで、1日です。 後日階段きたー。 でも、色が「プラチナステン」の手すりのはずが。。 間違えてる。来た瞬間気づきま…

新築アパートの工事 また、断熱材かよ!?こいつ,はしかいけん嫌。

新築アパートをやろうとしている人へ 一言いいたい 「設計通りになんて、絶対いきませんよ!」 というわけで、今回は、パイプスペースの断熱材が入ってない事件発生。 僕が、気づいて、大工さん緊急徴集。 それで、断熱材を入れるのは、私。。 8割くらいは私…

新築アパートの工事 ガス配管工事

足場がなくなって、ガスの配管工事が出来るようになりました。 もともと埋めてあったガスの配管が2本出てきました。 それをずっと伸ばします。 最後は、埋めて、ガス管埋まってますよ。という印をその上において、それも 一緒に埋めます。 3人で、半日ちょっ…

新築アパートの工事 電気配線の位置を考える

電気の配線の工事ですが、初めに図面からいくつか変更して、その内容を電気屋さんに 伝えておきました。 電気屋さんが少し前に配線してくれていたのですが、 その位置をいちいち確認してませんでした。 初めの図面では、この位置でした。 でも、キッチンの手…

ダイノックシートを張ってみる。 いくらする?

とある中古で買ったマンションの玄関ドアです。 クロスのおっちゃんと話してて、ダイノックシートも張れるよ。 というので、試しにやってもらおうかなと、お願いしました。 3Mとサンゲツの見本帳を取り寄せて、 外用のダイノックを選びました。 施工は、かな…

コンセントの位置 石膏ボード穴あけ工事

今、石膏ボードの穴開けしてくれてます。 電気屋さんの仕事です。 こいつで、隠れているコンセントの位置を出して、機会を押し付ければ、 コンセントの真ん中の位置に小さな印の穴が開きます。 そこをこれで、空けていきます。 隔壁は、石膏ボード12.5が2重…

ハチ問題 新しいパターンや。ミツバチが換気扇に

ある物件の方から、 「大家さん、ハチがーーーーー」 と、連絡があり、20分後に到着すると、 イメージ図 こんな感じで、ミツバチが・・・ 僕が想定していたいつものパターンではなくて、 初めビビりました。 でも、なんで、ここに。 その日は、少しやっつけ…

新築アパートの工事 大工さんへのプレゼント

大工さん二人にお世話になってて、何かしたいなと思って考えてたのですが、 工具をプレゼントすることにしました。 お金をあげるよりも、僕のことを覚えてくれると思ったし、気持ちも伝わると 思ったからです。 さっそく、「何か欲しい工具ありますか?」 と…

新築アパートの工事 足場解体 ほぼ1日で出来る。早!

遂に、足場がとれました。 すっきり。 この後、すぐに、ガス、水道配管の工事が始まります。 足場がとれたことで出来るようになります。 足場に登れないのも少し寂しいなと思い、昨日のぼり納めしておきました。

見本帳には取り寄せるべし

僕が最近使ってるサンゲツのCF 「HM1056」 こんな感じになります。 最近、サンゲツも新しいCF出てるので、品番だけ変わってるかもしれませんが、 今も頼めます。 新しい見本帳が出たら、大家さんなら、チェックして勉強するといいと思います。 家が広いわけ…

洗濯機に、ティッシュ入れても大丈夫?!

私の嫁、無茶苦茶なことをして、 私じゃないと現実を受け入れないことがあります。 それをどこかに書かないと私のストレスが・・・ それで、この前しでかしたのが、 洗濯機に、新品のティシュペーパーの箱をぶち込んでぐるぐる 回してしまいました。 これは…

床の間 壁紙張替え

前回の床の間の壁紙ですが、 これが、 なりました。 サンゲツのfaithの「TH-8769」です。 いくつかカットサンプル取り寄せて、これにしました。 濃いブルーにしたかったので、 濃いブルーは、空間が締まった感じになりますね。 あと、目を引く。 参考にして…

参観日の違和感。

子どもが小学生で、参観日に行ったのですが、 ある違和感を覚えて帰りました。 もう何か月も前の事です。 その違和感が、分かった気がして、ちょっといつもの不動産の事ではないのですが、 書いてみようと思います。 先生は、ベテランで、優秀で、だからこそ…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で