「仮想通貨はこれからだ!」信じてICOに1000万円つぎ込んだ熱血大家のゆくえ

不動産投資×仮想通貨投資のノウハウ、結果をリアルタイムで公開します。

新築アパート また、やるぞ!!

新築賃貸は、奥が深くて考えることが多いです。 かかわる業者さんも10社以上あるし、どんな材料を使うか、工程をどう組むか? 最近、工務店みたいなことしてます。 ということで、第二段の新築を2×4で、やることにしました。 初めての、ツーバイ工法アパート…

戻ることなんか考えずに全部の力を出し切ったんだ。

ー「戻ることなんか考えずに全部の力を出し切ったんだ。」 僕の大好きな映画のワンフレーズ。 僕も23,4歳の時に、自分の人生は、自分の大好きな事をして生きようと決めた のを、久しぶりに映画を見直して、思い出しました。 今、見ても感動で、自分がその決…

防震フロアの改善点

某大手の賃貸アパートです。 いつもこの床(2Fの防震フロア)使ってますが、足で踏んだ時に床がへこみ過ぎて、 それが、悪化してしましました。 この部分のさねが折れてます。 それが複数個所あり、修理に来てもらいました。 大工さんもめずらしいと言って…

新築アパート 共用部分に換気部材を付ける

アパート出来て、1か月経ちますが、手直しをしてます。 軒天に、通気できる部分を確保していなくて、これでは、将来湿気がこもりいけない のでは、と感じで、自分で部材を発注して、大工さんに直接依頼しました。 初めの図面で、こういったことも全部盛り込…

母校で、仕事の話をする

以前の記事で、書いたのですが、 子どもの自尊感情をあげよう - 「仮想通貨はこれからだ!」信じてICOに1000万円つぎ込んだ熱血大家のゆくえ 久しぶりにスーツ着て、中学校に行って、不動産投資の話をしてきました。 他にも、たくさんの企業の方が参…

ライバルは、大手メーカー賃貸物件

大手のメーカーの単身用1LDKと1Kの賃貸物件ですが、システムキッチンが 入ってます。色もオシャレで、サイズも大きめです。 他にも色々な部分がグレードアップしてます。 見えない部分でも、変更している所があります。 個人の大家さんもこういった所と…

子どもの自尊感情をあげよう

不動産とは違う事もたまには、書きたいと思います。 小学校の「読み聞かせ」という保護者が、月1-4回それぞれのクラスに 入って、絵本を読む15分ほどの時間があるのですが、 それを僕もしてます。学校で、男の保護者は、2人しかしてないけど。。 実は、僕、…

ボンビーガール 見るべし

www.ntv.co.jp 僕の好きな番組で、リフォームの参考になります。 自分がやっていると内容もよく分かります。 後、今どきの流行も分かっていいです。 後、この番組のいいところは、ボンビーガールのおうちの中を見れることです。 賃貸のどんな利用法をしてい…

新築アパートの工事 固定資産税の検査

市役所の固定資産税課の人が、物件のチェックに来ました。 これで、固定資産税がいくらになるかが決まります。 12末完成だったので、ホントは、1月上旬完成にしてもらえれば、 19年分は、固定資産税がかからなかったのですが、 (1/1所有者に課税される) 工…

新築アパートの工事 完了検査の日

検査済証をもらうための検査に立ち合いしました。 どこをどんなふうに見るのか?興味がありました。 たぶん、適当なんだろうなと思いましたが、やっぱり、適当。 40分くらいで、終わります。 「ロフトが、1420あるけど、、まー、よしとしよう。」 いやいやい…

新築アパートの工事 誰も教えてくれないよ 消防申請

床面積が、300㎡を超えると、消化器の設置が必要になります。 今回は、この消化器が2本必要でした。 (というか、他の物件から持ってきた。。) それで、申請も全部自分でしました。 市役所の消防本部に書類を出しました。 最後の最後まで、そんなこと知らな…

クロス屋さん 無償で補修仕事してますよ。

最終チェックもすべて自分でしました。 なにも言わないと、そのままスルーされます。。 大東建託だと、いろんなスタッフが、専用のシールをペタペタと貼っていく 工程があるのですが、施主もやる、が、いかんせんアパート初めての 工務店なので、そういった…

新築アパート 水道屋さん 反省点と検査

この小さな穴のせいで、結構面倒なことになりました。 給水のホースなのですが、確認で水を流していると、PSがびしょぬれに・・ 原因がこれ。 おそらく、大工さんが床をはる時に、釘が貫通したのだと思われます。 珍しいことみたいですが、ここも改善しない…

新築アパート 電気工事 最後のミス

クロスが終わった段階で、どうしても、電気の配線が届かないいということで、 石膏ボードを切って、配線し直しました。 もう少し早めに、電気屋さんの工事が終わっていれば良かったのですが、 電気屋さんも忙しくて、これてない時期がありました。 トイレの…

新築アパート キッチン取り付け 反省点

明けましておめでとうございます。 最近忙しくて、ブログ更新出来てませんでした。 新築アパート、実は、もう完成したのですが、まだ、最後の方が書けてないので、 後、何回か書いて終わりにしようと思ってます。 この日は、キッチンまわりの業者さんが、10…

ネットで、分離発注してると・・

蛇口がなぜか2つも来てしまいました。 ネットで分離発注するのは、いいですが、現場監督ときちんと打合せしてないと 重なってしまうので気を付けて下さい。 他にも、僕が普通に間違えて、余分に頼んだものもあります。 あと、トイレを分離発注して、水道屋さ…

新築アパートの工事 フロアタイル選び大変!

イメージと違ってしまったフロアタイルです。。 小さいサンプルだけみてると全体のイメージがなかなか浮かびません。 フロアタイルだけで、4種類やってみました。 やっぱり、無難なのがいいのかなと思いました。 もう少し、かっこいいのあるのかもしれません…

新築アパートの工事 ネットで購入すれば、コスト削減出来ます。

こんな感じまで来ました。 1Fは、まだクロス途中ですが、2Fが先に完成してます。 トイレは、私が分離発注で、ネットで購入したものです。 かなり安いです。 ウォシュレットはこれから付きます。 これもネットで買いました。 ネットで、届くものが多いので、…

新築アパート 共用部分の塗装

共用廊下のトップの塗装をしてます。 一度きれいにアルコール!?で、汚れをふき取って、トップを1度塗りします。 液を混ぜてます。 一度塗りで完成。結構早いです。 乾くのに数時間立ち入り禁止です。 この上に、防滑シートをクロス屋さんが施工して、おし…

新築アパート 建前始まる 木造在来工法

お友達大家さんの物件の建前が、始まりました。 わくわくしますね。 大工さん10人来て、どんどん組みあがっていきます。 2回目の経験なので、自分も少し流れが分かって、1棟目とは違う視点で、 新築アパート見てます。 柱は、私のとこよりも大きいものを使っ…

大工大家さん 脱帽。賃貸物件リフォーム工事 

とある築40年近い物件です。 私は、一切リフォーム工事してません。 イケアの洗面台 チョーしゃれてませんか!? 退去後の部屋確認に行ったのですが、部屋もきれいだったし、 しばらく勉強のためいろんなとこを写真で撮ってました。 自分では、ここまで出来…

新築アパートの工事 サンゲツのフロアタイルをはる

床のフロアタイルも始まりました。 9ミリ合板の隙間を埋めて、 こいつをはります。 2たりで、1日で、2部屋終わってました。 早!! 僕も自分で、大工さんとはったのが懐かしい。 ボンドは、これです。 サンゲツのフロアとボンドです。 ボンドが少し乾いてか…

キッチン水栓取替 賃貸住宅 三栄水栓

築30年くらいのマンションにこの水栓がついてましたが、 どうもださいぞということで、交換することに。 ネットで色々調べて、こいつを買いました。 取り付けのお湯と水の芯の幅が102のやつです。 幅は、規格でだいたい各メーカー同じです。 既存のをのけま…

新築アパートの工事 クロス始まりました。

3-4人のクロス屋さんが入ってクロス張りが始まりました。 パテで、1.5日。クロス張りで1日少しで1部屋終わっていく感じです。 個人差もあります。 石膏ボードのコーナーには、これを入れて、パテしてます。 初めてみました。これを入れることで、コーナーが…

中古マンション 洗面所リフォーム工事 続き

前回の続きですが、 結局どこまで、リフォーム工事するのか? 悩んで、悩んだ末に、いいアイデアが浮かびました。 内見の予約が入ってたので、その人にどこまでしてほしいか聞いてから決めよう! 畳をフローリングにとか、収納を・・・・ とか、全部やると結…

中古マンション 洗面所リフォーム工事 

先日10年以上借りてくれて法人さんが、退去になり、リフォーム工事をすることに。 でも、多すぎてどこまでやるか?? 悩んでました。 こんな感じです。 右の方には、昔ながらの水しかでない陶器の洗面台がありました。 それを取っ払って。 洗面台、洗濯機パ…

ぺんたさんありがとう。 トイレに異物

penta5404.blog.jp というブログを読んでるのですが、 ここに書いてたことがまさに、数日後、現実に起きて、 ミラクルやーー! って、なった話を書きます。 僕は、入居者が、退去する際必ず、何か不便なこととかありませんでしたかという ことを聞きますが、…

新築アパートの工事 1F天井工事 

1Fの天井下地です。 防振吊ぎを付けてます。 これで、2Fからの音を軽減出来ます。 また、24K 厚さ100の断熱材を入れて、石膏ボード12.5を2重張りしてます。 断熱材に隙間のある場所は、私が全部直しました。 一人脚立に上り、、、 音問題は、すごく大事なの…

新築アパートの工事 天井斜めはダメ。

2Fの天井ですが、これも大工さん泣かせの天井です。 真っ直ぐな天井と、斜めの天井で、角度が変わる天井では、 施工するうえで、しんどさが違います。 1Fは、真っ直ぐ。 倍以上のスピードの差がでます。 大工さん重い石膏ボード一人で抱えて、天井に張る姿を…

新築アパートの工事 土間打ち

自転車置き場の土間です。 奥に、ガスボンベ置き場の土間があります。 これは、ゴミ置き場の土間です。 ついでに、1Fの玄関の土間も出来ました。 いい感じに進んでます。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で